むいてねぇ

 朝から晩までPCに向かってた一日。店のHPの細かい手直し。友人がソースを整理してメールで送ってくれたのだが、トップページの分だけだった。あとはそれを参考に自分でやれということか、スパルタだなぁ(笑)

 とはいえ、これが非常にスッキリしたモンだった。元々の自分のソースと比較してみた。なるほど、フォント・フォントサイズ・フォントカラーその全てを一文毎にいちいち指定する必要はなかったのか(逆に読み込みのボトルネックになるそうで)。最初にメインのテキストの形式を指定するとかあるのねん。

 フォントも変更。ブラウザによってサポートしてないものもあるそうなので、ここは妥協してMS Pゴシックをメインに。あと、お手本では文字が読みやすく且つ柔らかい感じが出るように、透過系フィルター(alphaだっけ?)を上手に使ってあってこれを応用しないテはないな・・・と思ったんだが、残念ながらこれはネスケ非対応。涙を飲んで断念。

 あと、Webアルバムを作成(人間の写真じゃないよ)。例によってHTMLの知識が無いので(まだテーブルの概念も理解していません)取り敢えず適当に1つ作ってはエディタで開いて中の数値やリンクを弄って自分好みに改造していく手法をとった。リクツが解らないんだから仕方ない。まさに谷口タカオ的境地。

 サムネイル一覧に戻るボタンがあった方が便利だと今気づいたので明日にでもつけるとしよう。それにしても、HP作ったりして生計を立てるというのは大変なことかも知れない。自分で作ってみてマジで実感した。