帝都の中心(は中野だと妄信しつつ)で妄言を叫ぶ

 珍しくPCネタ。最近発見して即導入したソフト2つ。
隠しファイル切替くん
拡張子切替くん
 機能については名前の通り、隠しファイルや拡張子の表示/非表示を即時に切り替えるソフト。フォルダオプション開けてそれぞれチェックボックスを変更しないといけなかったのが、グッと簡単になりました。こういう単機能ソフト好き。非常駐とかレジストリを汚さないところも素晴らしい。ショートカットなりホットキー割り当て必須ですね。


 はてなの設定視たら、スパムコメントとスパムトラックバックの拒否という項目がいつの間にか追加されてたのに気づいた。効果の程は未知数だが一応設定したのでトラックバック表示を解禁してみた。さて、上手くいきますかな。


 ブログネタ(?)もう一発。タイトル画像を地味に刷新。今回はOS付属のペイントじゃなくてMBペイントというフリーソフトで作成。これ、結構味があって面白い。因みにMBはメタボール(metaball)のこと。

 で、メタボールってのは、
「3Dグラフィックのモデリング技法のひとつ。中心からの距離によって一定の法則で濃度が変化する仮想の濃度球を使って、ある一定の域値を形状の表面とする。二つの濃度球が近づくと濃度が加算され、お互いに向き合った面が突き出したり融合したりする。人体などの有機的なモデリングに利用される。」
 だそうで。まぁそういう小難しいリクツは置いといて、取り敢えず遊んで(描いて)みればどういうものかは直感的に解ると思います。本当はもっと太い線でドロ〜っと描きたかったんだけど、このブログはタイトル長いので細身の線で描くしかなかったのが少し残念。う〜ん、上手く質感が伝わらないかも。。。

〜嗚呼、勘違いTOKYO〜
 上京してかれこれ10年以上(といっても半分以上は千葉に住んでる)経過しているワケだが、俺様ちゃんの帝都観はどこか微妙にズレている気がしてならない。田舎者っぽさが抜けてないとかそういうのとも違うんだけど。

 そんな折、きまぐれiTunesパール兄弟の『ブートレグだよ』の1曲目「イントロダクション(On中野 Broadway)」をかけた。ヴォーカルのサエキけんぞう氏と、何故かこの曲(?)だけゲストのチエコビューティ(懐)の掛け合いの中でサエキ氏が
「ここは中野ブロードウェイだぜ。若者の街じゃないか。オシャレな洋品店!美しい喫茶店!楽しいコンビニエンスストア!そして今日はあのサンプラザでパール兄弟のライブがあるのさ!」
 なんて言ってました。このアルバム出たのって俺が高校生の時ですよ。もしかしたら、コレが元凶なのかも知れない。