その声を忘れない

 世の中のお盆休みな感じをよそに仕事。今日はプチ肉体労働。気分はすっかりやっつけだが、異常な程に汗しながら(直前に水分補給しまくったのも要因)やってたら「まじめだねぇ」と勘違いされた。心の中で、汗して働いてりゃそれでいいとでも思ってンのかよとナンセンスな逆ギレ。そりゃ、仕事自体はきっちりやったけどよ。


 帰宅したらテレ朝『日曜洋画劇場』「デモリションマン」やってた。ボクはスタローン映画が好きだ。といってもスタローンのファンでもないし、映画の内容に唸ったこともない。勿論映画館で観たことなど一度もないワケで。

 じゃあ何故に好きなのかというと、TVで放送される場合の吹き替えを佐々木功様がやられていることが多いから。CXだと違う人がやってたりするが、そこはテレ朝。よくわかってるじゃないか。因みに表記が漢字なのは歌手としての活動じゃないから。歌のお仕事の時とで使い分けてらっしゃるのです。

 観たのは途中からだったが、内容はどうでもいいので気にならない。ただただ佐々木さんの美声に酔いしれた1時間。特に「ん゛ぁあ!」といった唸り声はいつ聴いても絶品。


 ちょくちょくコメントを下さるwacaさんのブログ(はてなから他ブログに移られた方だし、トラバ許可とってないので取り敢えずURL非公開)で声優の鈴置洋孝さんが肺がんで亡くなられたのを知り、激ショック。享年56歳だとか。若すぎ。

 最近はW-ZERO3で『聖闘士星矢』観てることもあってドラゴン紫竜のイメージだが、一般的にはガンダムのブライトさんだろう。個人的には『究極超人あ〜る』のドラマCDでの鰯水 等いわしみず ひとしのとぼけた演技も印象深い。

 セーラ役の井上瑤さんといい、ガンダム声優の方々が鬼籍に入っていかれるのは、ファーストの洗礼を受けた世代としては、辛い。なにはともあれ、合掌。