修行が足りない

 起きたら昼。いいんだ、今日は元々休みなのだから。昼食を済ませた後、隣の棟にある、前の上司のお宅へ伺い、俺が課長に払い下げた初代モデルの銀戌(ビクター製モバイルPC“Inter Link”の俗称)を受け取る。最近になって調子が惡くなってきたということでサポセンである。

 外は雨だし、休日だからといって別段することもないので惰眠を貪って翌日の仕事に響くよりはずっとマシだと思ったし、(元はボクのだけど)他人様のPCを好き勝手弄ってよしと言われたら体が疼くワケで。

 予めの問診によれば、システム系の英語メッセージが突然出るとかで、最悪OSの再インストールの必要があると言っておいたこともあり、個人情報的なファイルは全て退避済。心置きなく弄り倒せるというものだ。

 ウチのLANに参加させつつ起動させてみたが特に不審なところなし。アンチウイルスソフトが入ってなかったので念のため某社サイトのオンラインスキャンを・・・と思ったら何故か検出用のActiveXを受け付けない。

 暫しの熟考の後、セキュリティセンターを開くとXPのファイアウォールが有効になっていた。ルータ環境が長いとモデム直結でネットにアクセスしている人の設定を忘れるものだ。ってか、そもそも買い上げて戴いた時に課長宅で俺自身がセッティングしたものだったと思い出し苦笑い。

 パーソナルファイアウォールを解除するとオンラインスキャンが開始された。結果はシロ。で、どうでもいいが件の症状が一向に現れない。まぁいやとそのままベストチューニングを施し、仕上げにスキャンディスク。

 スキャンディスクが50%に達したあたりでHDDがカチカチ言い出した。一向に治まる気配がない。マズイと思い強引にシャットダウン。恐る恐るパワーボタンを押すとビクターのロゴの後にウチのVAIO type Uの具合が惡い時みたいなメッセージが。これか、これだったのか!

 銀戌は光学ドライブ無しのモバイルPC故、リカバリデータは予めHDD内の隠しパーティション内にあるのだ。HDDがクラッシュした場合は、もう笑うしかないワケで。参ったなあ、直すつもりがトドメ刺しちゃったよ。まぁコレばっかりはどうにもならんから気にしてもいないけど(笑)


 夜になって友人からメール。

件名: おたずね
アメリカのテレビシリーズで、昔の作品で、戦闘ヘリがでてるの何だっけ

 検索エンジン扱いだな。まぁ、曖昧検索に対応する分だけ俺のほうが幾許かは優秀である。すかさず『高速戦闘ヘリ エアーウルフ』と返信。程なくしてお礼メールが。金はとらんがブログのネタにしてやる、と更に返信(笑)

 さて、ここで思った。果たして俺は誇れるような武勲を立てたのか、と。“アメリカ テレビシリーズ 戦闘ヘリ”でググったらHITしたトップにエアーウルフの記述があったりして。しかし、微妙に少ないような・・・正式タイトルでググらんと“高速戦闘ヘリ エアーウルフ”で検索したところ、1件しかHITしないではないか。なんじゃぁこりゃ〜!

 恐る恐る“エアーウルフ”だけで検索すると『超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ』という「本当の」正式タイトルがHIT。そうだ、超音速攻撃ヘリだったよ。むぅ。

 慌てて訂正メールをしたが、「エアーウルフ」だけでよかったので問題ないとの返信。ってか、寧ろ俺の方は大問題なワケで。まだまだ生体検索エンジンとしての己の未熟さを痛感。曖昧検索が可能なら、またHITするワード(記憶)自体も曖昧・・・ってそれじゃぁねぇ(笑)


〜本日の鑑賞動画〜
'87.02.19.冗談画報ウンナンコント1.flv
'87.02.19.冗談画報ウンナンコント2.flv
コンビニエンス物語.flv
 ちゃんと観たかったんだよね、冗談画報でのコント。『レンタルビデオショップ』でウッチャンがカミカミになる箇所とか、ピンポイントでは記憶があったけど、『コンビニエンスストア』『タッチ三部作』とか感涙モノ。あとは名作『日比谷線VS銀座線』とか、ウンナン唯一の(メジャーでの)漫才である“りょうりばんばんざい”(正確な表記忘れたので平仮名で書きました)とか死ぬ前に観ておきたいものだ。あと『コンビニエンス物語』は、ゲストでダウンタウンが出演したシーンのみ。これもまた感慨深い。

Deee Lite - Groove no Maraca (Groove is in the Heart Live).flv
 ディー・ライトの世界的に最も有名なナンバー(だと思う)。お祭りみたいなステージングは観ている方まで楽しくなれるし、畝るようなグルーヴ感は、ベーシストとしてブーツィー・コリンズが参加していることを差っ引いても充分彼らの功績であると思われる。これだからテイ・トウワは侮れない。

Eric Burdon & War - Paint it Black ('70s beat club).flv
 有名な曲。ビートクラブ関係にハズレなし、の法則。

HIS - パープル・ヘイズ音頭.flv
 ELPの如く、細野・忌野・坂本(冬美)の頭文字をとった異色バンド。高校の頃にCD買ってます、私。日本語詞(というか替え歌?)のいい加減さは置いといて、コブシを効かせてロックを唄う教授じゃない方の坂本さんは実際かなり格好イイ。演歌の心、ロック・スピリットに決して劣らずといったところか。それにしてもなんでHISって学生服(坂本さんはセーラー服着用)で活動してたんだろう。

Jun Togawa - TAMAHIME SAMA.flv
Jun Togawa - Virgin Blues.flv
 夜ヒットから。井上順氏に“ビョーキ”(当時の流行語)と評される戸川純ちゃん。やっぱパワーあるわ。