磯野キリコが飲む、ウド鈴木のコーヒーは、苦い(天野く〜ん)

 ヤフーに無料動画のコンテンツがあったことに気づく。アニメのコーナーを覗くと、まぁそれなりの作品が並んでいた。このテの動画配信というとGyaOが思い浮かぶが、決定的に違うのは、ネットトランスポート等のツールで簡単にサーバ上の動画ファイルがDLできること。

 ライセンスキーの確認なんてされたから、てっきりGyaOと同様の形式だと思ったんだけど。ってか、GyaOの動画DLも不可能ってワケじゃないんだけどね。

 ナローバンドにやさしいヤフーって素敵。寝てる間に落として観れる。でも今はそこまでして観たいモノなし。そういやビッグローブストリームでも落とせた記憶がある。因みにターゲットは『鈴木タイムラー』を何本か、だったな。

 んで、落としたファイル(拡張子は勿論“.wmv”)を確認するも・・・玉砕。対応してない形式です、とはこれ如何に。web上で認証されないと再生できない方式なのか。

 取り敢えずファイルを(期待持たせまくりで)DLさせてくれる分、GyaOよりタチが惡い。やってくれるじゃないのさ、ヤフー!

 まぁDL云々はどうでもいいからヤフーでもGyaOでもどこでもいいからボトムズやってくれ。以前レオパレスに仮住まいさせられてた時の唯一の収穫がアニマックスで観たボトムズだったからな。

 ガキの頃は全く内容が理解出来なかった(というかロボットにしか興味なかった)けど、オトナになったら面白さがよくわかったので。だからってDVD-BOXは9万以上だから手が出せないし。

 何で唐突にボトムズかというと、ある方のお奨め曲(?)になっているのを視て、思い出したようにレッドショルダーマーチを聴きまくっている今日この頃だから。

レッドショルダーマーチとは、高橋良輔監督の『装甲騎兵 ボトムズ』の挿入曲(?)である。第29話「二人」にて、

 謎の宇宙戦艦の中で目を覚ましたキリコとフィアナ。操縦系統をロックされた戦艦の行き先もわからないまま、開き直って酒を酌み交わす二人。突如、艦内にレッドショルダーマーチが鳴り響く。そして、かつてキリコが所属していた「メルキア戦略装甲騎兵団特殊任務班 X-1」、通称「吸血部隊(レッドショルダー)」による惨劇の映像が映し出されると、忌まわしき己の過去に苦悶するキリコ。。。

 まぁ、こんなシーンで流れていた、恐ろしく洗脳度の高い曲なのです。んで、実はこの曲、ボトムズの音源には収録されていないらしい。ネットで検索したら

 高橋監督がどこかで聴いた曲の再現ではあるのだが、音源はなく、アレンジも違っていて、著作権にふれない形での使用だったのだ。ボトムズ・バイブル(刊:樹想社)より

 とのことで、原曲が全くわからないまま、未だに幻の曲扱いになっているらしい。でもネットを徘徊するとそれを再現した音源が落ちていたりするから有り難いことです。あと、PSだかPSPだかのボトムズ関連ゲームには使われてるらしいけど、当時の音源なのかしら。

 因みに、レッドショルダーの所以は、一方の肩が深紅にカラーリングされているから。第10話で、キリコが元レッドショルダーだと知らないバニラが、レッドショルダーに肖ってスコープドッグの左肩を赤く塗るのだが、それを見たキリコが、
「レッドショルダーの赤はもっと暗い。血の色だ。それと、マークは右肩だ」
と言うシーンがあまりにも有名ですね。激シヴ。

 そうそう、キリコの声は怪物ランド郷田ほづみ氏です。ってかお若い方には“俳優の”って言わなきゃピンと来ないかも。

装甲騎兵ボトムズ DVDメモリアルボックス

装甲騎兵ボトムズ DVDメモリアルボックス