本気のヴァカをやるには相当な知性と教養が必要なのだ

シリー・ウォーク

 帰宅してテレ朝『ロンドンハーツ』今日も西川先生が軽く壊れ気味で、とてもよろし。


 巷はZネタでいっぱい。なんでかな〜と思ったら映画(三部作)やってるんでした。すっかり忘れてたよ。ってか全編新作カットを使用してないと聞いて、もうゲンナリしちゃって映画館へ行く気になれないまま現在に至っている状態。

 少々乱暴に言えば、昔のTVシリーズのシーンと新作シーンが継ぎ接ぎになってるワケでしょ。正直どうなのって思ってしまう。そんなコトして映画作っていいのは李小龍先生の『死亡遊戯』だけだと思っていたもので。


 ミーハーだと蔑まれようが、やっぱ『空飛ぶモンティ・パイソン』は第2シリーズなんですよ(第3シリーズの「デニス・ムーア」も傑作だが)。

 んで、やっと第2シリーズにあたるDVDの3と4を入手。「シリー・ウォーク」「スペインの異端宗教裁判」「恐怖のブラック・メイル」「スパムの多い料理店」等、マジ伝説的ネタ満載。本日の鑑賞は

【第1話:バカな歩き方省】
オープニング
報道特集〜オカマの内務大臣を迎えて〜
新型ガス調理器スケッチ
アニメ:空軍パイロットのヒゲ剃り
新聞販売店のエロ・オヤジ客
シリー・ウォーク(バカな歩き方省)
蛙のエセル

【第2話:スペインの異端宗教裁判】
人力飛行機
スペインの異端宗教裁判 その1
BBCのジョーク押売りスケッチに出演
アニメ:つまらんぞよ
税金問題スケッチ
スペインの異端宗教裁判 その2
アニメ:告白します
手旗信号バージョン“嵐が丘
ジェスチャー・バージョン“刑事裁判”

【第3話:デジャ・ヴューの世界】
オープニング
主教のリハーサル
飛ぶ教室
英国航空ハイジャック
どケチ詩人・イワン・マクティーグル
アニメ:手の世界
牛乳配達人スタイルの精神科医
精神世界番組 〜デジャ・ヴュー〜

 う〜ん、やっぱ「シリー・ウォーク(バカ歩き)」でしょ。ジョン・クリース最高!

空飛ぶモンティ・パイソン VOL.3 [DVD]

空飛ぶモンティ・パイソン VOL.3 [DVD]