月曜の夜は楽しみだった

 夕方起床。寝過ぎた。取り敢えず焼酎でも呑みつつDVD鑑賞でも。

内村プロデュース 〜創世紀〜 あの頃キミは若かった!!伝説の爆笑企画&門外不出の秘蔵映像』
 内P初期の名場面(?)集。タイトルは多少大袈裟過ぎるかも知れないが、番組を最初から観てた(途中暫く観れなかった時期はあるんだけど)ボクとしては、あぁ最初はこんな空気感の番組だったなぁ、なんてしんみり。

 いい意味でこの後はグダグダになっていくワケだが、“創世紀”と銘打ってあるだけあってその源流みたいな企画はチラホラと見え隠れしている。ふかわとバカルディー(当時)との蕎麦屋でのやりとりとか凄ぇ好き。早く第二弾とか出して欲しいな。

内村プロデュース 劇団プロデョーヌ 第2回公演 お気に召すまま〜ん』
旗揚げ公演となった『お笑い真夏の夜の夢』につづく内P版シェークスピア

 今回はより演者の持ち味を活かすようなギャグが多め。一度きりの公演、しかも観客は全員内Pファンという事での気配りという意味では番組内でのネタが多いのは至極当然か。

 だからといって内Pを普段観ない人が全く笑えないかとういうと、案外そうでもないギリギリのところでエンターテイメントとして成立させているところは流石。

 さて、明日はいよいよ“アレ”を鑑賞するとしようかな。