食事は正しく

 同僚Kと車で仕事。取引先の某百貨店近くのパーキングに駐車。お金を入れようとしたら、ボクもKも100円玉(なんでパーキングメーターって100円硬貨専用なんだよ)がない。

 アポイントの時間が迫っていたんでさっさと商談済ませてからお金崩して戻って払うコトにしたのだが。

 予想外に余談が弾んでしまい、車に戻ってきた時には50分以上が過ぎていた。フロントガラスを見遣ると紙が。○○署からのラヴレター。料金未納のまま50分以上経過しています的な内容。

 取り敢えず近所のコンビニで呑みたくも無い茶を購入し、なんとか60分以内で料金も支払い、車も出した。が、Kは紙を読んで不安がっている。
「ここにさぁ、後で呼び出すかもって書いてあるけど大丈夫かなぁ」
ボクより2歳も年上なのにオドオド癖が抜けない人だ。
「あのね、この紙が貼られた時はまだ料金未納だったでしょ。んで、ボクらが未納状態のままで60分以上放置したり、料金踏み倒して車出しちゃった場合は違反として連絡するからね、って意味だから大丈夫だよ」
「・・・大丈夫ですかねぇ。。。」
人のハナシを聞く余裕もない程のことかい。
「公共料金関係だって全額キチンと払わなくたって毎回少しずつでも払ってりゃ法律上は支払いの意思があると認めてくれるんだから・・・」
10年近く昔の法学憲法の講義のうろ覚え知識迄持ち出させるとは。典型的なビビリのA型くんは困るよ。

 帰社したら正午を過ぎていた。仕方ないんで二人で昼食。うっかり忘れてたがこの男、図体ばかりデカイくせに恐ろしい程小食だったりする。一緒に行ったメシ屋は普通盛でも彼には大盛以上(勿論ボクはその店の大盛を喰うワケだが)。

 おかずも多かったようだ。だからってソースべちゃべちゃかけたカツを
「ねぇ、半分食べてよ」
はねぇだろ。泣きそうな顔してたから貰ってあげたけど。しかし、そういうのもまだマシか。

 ガキの頃、食事についての我家の躾は普通だと思っていたが、ウチが厳しかったのか他所がヌルいのか。
「好き嫌いしてると偉くなれませんよ」
なんて言われた覚えがあるが、ウチの上司や上層部なんて偏食家の集まりだ。やれ魚は喰えないだの野菜は喰えないだのキノコがダメだの。お前らコドモ以下だよ。

 おっさんのクセに箸がマトモに握れてない、食べ物の方に口をもっていく、箸で食器を動かす、食べ方が汚い、喰うなら喰う残すなら残すで喰わないおかずには中途半端に箸をつけるんじゃねぇよ。

 んで、サイアクなことにコイツは口に物を入れたまま喋る癖があるコトが判明。二度と一緒にメシ喰いたくない。どういう躾をうけたんだか。

 余談だが、パスタ喰う時にスプーンを使う上司って結構いる。この人たちの世代の作法なんだろうか。昼食で一緒にパスタ喰う機会があったんだけど
「すみません、フォークとって戴けますか(上司の近くに置いてあったんで)」
「お前、スプーンはいいのか?」
「昔、父に『スプーンを使うのは、それがないと満足に喰えない伊太利亜のガキや亜米利加人の喰い方だ』と教えられたもので」
って言ったら空気が凍ってしまいましたとさ。


 帰宅後、モデムのADSLランプが点滅をやめてくれないという事態が続いていた。つまりネットに接続できていない状態、である。思えばここ数日、速度がかなり不安定だった。0.02Kbps〜0.12Kbpsでウロウロ。

 取説によれば、ノイズ干渉の疑いのある症状だそうで。リセットかけても直らない。近所の家が(イマドキ)ISDN回線を引いた途端にADSLが不通になってしまった友人とかを実際に知っているだけに、そうしたレアケースすら疑ってしまわざるを得ない。

 今日はW-ZERO3で状況説明でもなんて思い始めた23時前、突然モデムの点滅が止む。繋がっていた。しかも心なしか速い気がするし。測定したら0.78Kbpsという最速を記録。

 なんだったんだろう。ひょっとして近所でNTTがノイズ打消しか何かの工事をしていたのだろうか?よくわからないが、まぁヨシとしておく。


 昨日のブログに寄せられたコメント。ありゃナンだったんだ(参照して下さい)。多分アンチがキーワードでやってきてコピペしたんだろうということは想像に難くない。しかし

本文での文意とは何の関係もないじゃんかよ(笑)

 今迄も、文章の内容に関するコメントで、理論的なものであればID無しの人間のものにでもキチンと反論してきたワケだが、これじゃあねぇ。。。少なくとも上田ファンのトコじゃないとさ。もういっそのこと意味不明系(できれば笑えるヤツ)だったらよかったのになぁ。