潰瘍と生理痛

ロバート・フリップ翁

 今日も今日とて、出社すればプチPC教室の強制開講が待っている。本日は、Mさんより依頼
「プレス部署から貰ってきた商品の画像ファイル(モデルさんに着せた写真ですね)が開けない」
というもの。内容を訊いた時点で九分九厘九毛解決法は予想できたし、実際その通りだった。

 我々営業部署と違い、プレスではMacを使っているので、ファイルには拡張子がついていない。だから普段Windowsでファイルそのものをダブルクリックすることで、ファイルの拡張子によって関連付けされたアプリケーションを立ち上げているのに何の疑問も持たない人には理解し難いコトであり、困惑を招くのだろう。解決時間約5秒(拡張子をつけてあげた)。


 午後、木曜の出張のチケットを取りに日本旅行へ。歩きながら、なんとなくウィルコムにアクセスしたらW-ZERO3Operaの正式版が予定より1日遅れで公開されていた。そのままW-ZERO3でDL&インスコ

 IEが如何にダメダメかをまざまざと見せつけてくれるじゃないのさ、Opera。表示崩れしていたid:swallow9氏やid:aoi_aoiさんのブログがPCでの閲覧と同じように表示されていて嬉しかった。

 ってか、表示が正しいコト以上に体感速度の素晴らしさに驚いた。このヘンはナローバンドの強い味方(独自のレンダリングエンジンはナローバンドでの描画の速さがウリだったりするらしい)というOperaならでは。流石っス。PCではSleipnirFirefoxだが、W-ZERO3ではOpera確定かな。


 帰宅してブログ閲覧。オレのためだけの音楽情報を提供されているとしか思えないコトが多い(笑)id:karatte氏のブログでKing Crimsonロバート・フリップ翁が自身の1stソロ『Exposure』を御大自らリマスターして二枚組み完全版で再発するってんだから買うしかないでしょ。

 最初にCD化された時って、CD黎明期だったから単にCDプレーヤーで“聴ける”ってダケの盤だったようで音質がアレだって一部の人たちが散々言ってたんで買ってなかったんですよね。でも今回は絶対期待できる筈。

 そのままid:karatte氏のブログからアマゾンさん行って予約。アフィリエイトって自分じゃヤル気しないんだけど、優れた審美眼を持った方には寧ろどんどんやって欲しいモンですね。でなきゃ今回だって自分じゃ絶対気づけない情報だし。(この当時はこう思ってました)

 ブログの面白さってこういうトコロなんじゃないかな。必要以上に大衆化・肥大化した音楽サイトも決して嫌いじゃないけれど、信用できる個人発信のブログから得られる情報やお奨めアーティストもいいモンだ。リアルじゃ無駄に天邪鬼気味なボクもすんなり受け入れてみようってなっちゃったりできるのもネットのいいところかも。


 つーコトで今日のiTunesKing Crimson特集に急遽変更。一応プログレアーティストでは一番スキなのよね、yesよりELPよりSoft MachineよりASH RA TEMPELよりAMON DUULより四人囃子よりMAGMA よりVAN DER GRAAF GENERATOR よりCAMELよりGENESISよりPINK FLOYDより。まぁKRAFTWERKはボクの中ではジャーマンプログレというよりテクノってコトにしてるんで。

 ってかプログレってジャンル自体大好きなんだけどね。それこそ“カン”といったらKAN(本名:木村かん)より三上寛よりキラー・カンよりThe Canなんですよ。“ダイアモンド”といったらクレイジーより☆ユカイ(よく考えたらつのだ☆ひろ以外でも名前に☆が入る人居るんだね)よりドクターなんですぅよ(語尾変)。

Monster Movie

Monster Movie