コレガいいんですよ、コレガ(また駄洒落

 企画部の部長からメール来てた。どうやらボクのアドヴァイスを参考に、自分でノートを買いに行くらしい。ちぇ。でも丁寧にお礼のメールくれたからユルス、ってか許す。誰が判るんだ江戸川乱歩『芋虫』ネタ。


 普段より早めに業務を終了して、夕刻より新年式。社長御本人だけが有り難いと思っているに違いない訓辞を賜る。オレは殆ど聴いてなかったが。社長は、途中から“経済用語これ知ってるかクイズ”的な惡趣味とも思える余興を楽しんでいた。

 当てられないように下を向いて気配を殺す者、社長に気に入られようと進んで挙手する者、あ〜ヤダヤダ。どっちも。でも一番ウザかったのは隣に居た他部署の課長だったりして。
「ねぇどういう意味?どういう意味?」
ってしつこい。経済新聞読んでるクセにこうなんだからな〜。やっぱ読むだけ無駄だと再認識。

 そういえば、午後から怪文書(?)が飛び交っていた。どうやら今日の新年式で社長がそういうコトをするらしいという情報が一部漏れたようで、予想問題(笑)と答えである。ウチの部署でもHさんが仕入れて来て配布していたが、オレの分が無い。
「お前こんなの見なくてもイケるだろ」
なんちゅう扱いだ。格好惡いからどうせ要らんと言うが。

 んで、最後の問題(?)は予想問題になかったらしく誰も答えられずにいた。自己主張しまくっていた輩も鳴りを潜めている。さっきまでの威勢はどうしたってんだよ、このコメツキバッタ共が!なんて思ってたら社長と眼が合ってしまい、当てられた。まぁたまたまというコトにしておくが、オレは知ってたんで答えてみたら
「キミはなかなか勉強しているな」
だって。アホか。

 乾杯の後、テーブルに廻ってきた社長に捕まった。
「キミは普段から楽をし過ぎじゃないのか。本来の能力の3割しか出してないんだろう」
褒めてるつもりかも知れないが失礼な言葉だ。3割だなんてとんでもない。1割も出して無ぇっての。あと
「キミの社内メールの文章は酷いな。先日の(セキュリティについての議論)も指摘は的確だが、キミのは他人を小馬鹿にするような書き方じゃないか!取引先にああいう書き方をしていたらビジネスマンとしては失格だぞ」
って言われた。ここで、見かけだけの反省をしても仕方ないので
「仰る通りですが、私もそのつもりで書いております。解ってないヤツがさも得意気に、しかも間違った知識をひけらかしているのが鼻持ちならんのでああ書いたまでです。対外的な文書では礼節を欠かぬようしておりますので、なんら問題ございません」
と笑顔で言い切ったら隣のテーブル行っちゃった。けけけ。今年は“人のことを惡く言わない”を目標にしている、どうもボクです。


 帰宅したら、トラックポイントのおねぇさんからメール来てた。やっぱりnanoがPCに認識されないとか。明日アップルストアに持ち込むとのこと。まぁ、初期不良っぽい雰囲気もあったのでそれがよかろうと返信。早くよくなぁれ。

 ルータも逝っちゃったんでNASに入ってる音楽を聴くことも出来ず。いや、その気になれば不可能ってワケじゃないんだろうけどそこまでするのは些かホセ・メンドーサもとい面倒さ。月曜にやっとADSLが繋がる予定なんでそれまでに購入しておかねば。

 初代はプラネックス。先日逝った二代目はクリスチャンもといコレガ製。さて、次はどこのを買おうか。やっぱまたコレガかな。皆さんのルータはどこ製?