月曜が待ち遠しいワケ

 朝、微妙に起きれない。体温は35度になっていた。そりゃそうか。新年早々で多少バツが惡い気もしたが仕方なく会社を休む。夕方前迄寝てたら復活。


 財布の中身を整理していたら、今年は免許の書き換えに行かねばならぬことに気づいた。今年の誕生日までといっても来月ですからね。そろそろ考えないと。取り敢えず面倒臭い。


 夕方、適当にテレビ視てたらHGとくまだまさしがお互いのギャグの違いについて語っていた。HGのは正確には「フゥー」で、くまだの方が「フォー」だそうだ。なるほど。でも誰も藤井隆の「フォー」には触れていない。こっちの方が多分やってた時期は早い筈なんだけどね。敢えて乗っかっていかない藤井氏は、賢いと思う。


 クレヨンしんちゃん新春スペシャル。童話をモチーフにしつつクレしん風解釈で一捻りさせる作りはやはりというか流石。昭和の定番ドラえもんが・・・な現在(憶測だけど)、やはりテレ朝アニメの代表は平成の定番クレしんなのかも。少なくともオレ的には間違いない。


 笑金。以前、歌手は新曲ということで複数の歌番組で同じ歌を歌っても誰も不思議がらないが、お笑い芸人は同じネタを2回やっただけでも「また同じネタやってる」とか言われてしまうところが悔しいと書いた記憶がある。

 しかしだからこそ、ことごとくほぼ新ネタを投入してきたヒロシは流石だと思った。まぁ単発系一言ネタって量産し易い部類だとは思うが、それでも偉い。


 予定では月曜からADSLが開通する。これでやっと、それなりに自分で許容できるブログが書ける、と思う。先月下旬からTVが観れるようになったが、やはりネットが使えなければそれも意味がない。

 例えばTVネタを書く場合、TVは飽く迄も主コンテンツ程度に考え、副次的にネット(ブラウジング)を併用しなければ、本当に書きたいと思っているコトを書くための小ネタたや裏づけを獲得できないことが多い。勿論、TV以外のコトでも然り。