最も美しきオタク

京本政樹

 CMやTVのナレーションで立木文彦氏の渋声を拝聴する度、エヴァ(Not お笑いマンガ道場)の恩恵を最も受けているのは実はこの方なんじゃないかなぁなんて思ってしまう、どうもボクです。


 明日から仕事なんで戻ってきました。帰宅してイキナリ凹んだのは、遂にルータが逝ったコト。今回ばかりは叩いても撫ででも舐めても拝んでも電源が入らない。そういや昨年はモバイル用のHDDが逝ったんだっけか。正月って何かあるよね。


 取り敢えず悲しみを堪えて漫画でも。『カムイ伝』(豪華本全10巻仕様)7巻迄読了。相変わらず舶来語の嵐だが、それでも内容は面白すぎる。


〜テレビ鑑賞記(久々)〜
 適当にザッピングしてたらTBSで『里見八犬伝』やってた。犬が8匹しか出てこないってことは、101匹王貞治もといワンちゃん大行進より93匹分スケールダウンしてるのかと思ったら苗字に“犬”が付いてる人間のハナシなのね。

 今日が第二夜だそうだが、まぁ途中からでも問題なく観れるかな。暮れに観た土曜ワイド劇場以上にキャスティングが豪華っぽい。正月用ドラマだから当然なんだろうけど。あ、押尾学が出てる。これが俳優としてのラスト作品なのかしら。ど〜でもい〜けど。

 しかし、勿論原作(滝沢馬琴南総里見八犬伝』)なんか読んだコトない(長いしね)けど、この話ってRPGのお手本だよなぁってつくづく思った。ってか、里見的には里見浩太朗氏を是非出して欲しかった。といってもどうせ結局は菅野“ヌーディティ”美穂の怪演に喰われてしまうんだろうけど。この調子で曽我町子先生の後を継いで戴きたいところ。桜っ子クラブさくら組一番の出世頭は伊達じゃない。ってか、山田優〜。

 あ!片山刑事、もとい武田鉄矢滝田栄じゃない方のタッキーに斬られちゃった。最期まで「このバカチンがぁ〜!」って言ってくれないのね。当たり前だけど。

 大杉漣氏が「行けぇ〜!」って言ってるところ視たら、あっぱれギャル将軍のCM思い出したよ。確かボクが大学生の頃やってた、日清食品「うどんの乱・そばの乱」のCM。雛形あきこが水着に兜という出で立ちでアホそうに「行け〜」って言ってました。家臣役が故:小林昭二さんだった記憶があるんだけど、Web上を検索してもそれらしき記述はみあたらず。う〜む。

 玉梓(ヌーディティ)を斬る滝田栄じゃない方のタッキー(しつこい)。なんやワカランが玉の法力(?)が宿ったようで、刀がレーザーブレード状態だったんで折角だからギャバン・ダイナミックみたくやって欲しかった。あと、衣装デザインはもしやと思ったらやはりワダエミさんでした。

 まとめ:やっぱり一番美しかったのは京本政樹様でした。以上。

里見八犬伝 DVD-BOX

里見八犬伝 DVD-BOX