これから呑みに行くんで普段より早めに更新しておきます

木下智佳子アナ

 午前中起床。昨晩のしゃう゛しゃう゛の出汁での雑煮。まぁまぁ。

 ずっと駅伝観てた母に、母校が頑張ってたらしいことを教えて貰う。が、個人的には興味ない。

 家族で恒例の正月の記念写真。今年も妹抜き。

 15時。遅い昼食は蕎麦。あまり知られていないが福井人は結構蕎麦を喰う。辛味大根を用いたおろし蕎麦が主流なので、江戸っ子のそれ(主にもりそば系)とはニュアンスが違うと思う。麺も太いし。よって本来蕎麦を食す場合の正しい表現である“手繰る”は該当しないと思ったので“喰う”と書いておく。

 饂飩の方はあまり食べる習慣がなく、早い話が病人食程度の認識。本場の讃岐饂飩に出会う迄、美味い饂飩が存在すること自体在り得ないとすら思っていたくらい。


 ペーエスペーでPCエンジン版『ドルアーガの塔』クリア。ヌルすぎ。

 昨日の続きでアナウンサー関係の調べ物。女性アナウンサーという存在って嫌いじゃないんだけど、ここ数年ってどんどん世間はタレントを超えてアイドル的な扱いをするようになってしまったのがイヤ。特に、事務所付きで局アナじゃない人たちはイメージDVD出したりとかしてて、もうゲンナリ

 やっぱ捻くれてるのかも知れないけど、ボクとしては情報が少ない中で密かにこの人好きだなぁってアナウンサーのテープを編集で1本作ったりとかしてた頃が一番楽しかったなぁ。勿論PCとか無い頃ですよ。ヴィデオデッキ2台を駆使してね。

 因みに、当時好きだったのはテレ朝の木下智佳子アナと、萩野志保子アナ(眼鏡限定)かな。