助手の洋子がいい感じ

 今年ヒッソリとリヴァイヴァルした、たまごっち。その中に1個だけカールゴッチが混ざってたって本当ですか?どうもボクです。しもさか保先生の『あいつがゴッチ』も捨て難いですが。読んだコトないけどね。


 午前中起床。未だネットが繋がらないのでペーエスペー起動。『ハイドライドスペシャル』なんかやっちゃったりして。ラスボスは楠田枝里子です、ってそれは『なるほど!ザ・ワールド 秋の祭典スペシャル』“ド”と“スペシャル”しか合ってないな、まぁいいか。

 小学生の頃はバラリス(ラスボス)がどうしても倒せず、まるで巨人軍の合宿所の風呂場でスっ転んで怪我した馬場正平の名科白
「もうプロ野球は断念するしかないッ!」
級の断念具合だったワケです。馬場はそのあとプロレス行って成功した訳ですが、ボクはそのあと『覇邪の封印』(勿論ファミコン版)を購入してしまい、再び断念したワケですが。ってかガキの頃のオレって糞ゲー摑まされ率高すぎ。だって、『いっき』『エグゼドエグゼス』『バルトロン』等等。いやマジ、ある種の嗅覚は凄い。

 今回のプレイではオトナらしく初っ端から裏技です、無敵です。苦情は受け付けません。ボクは死にましぇん。ってか、15分もあればクリアできるモンなんですね、コレ。つまり、経験値稼ぎに無駄に時間を取られるだけという。あ、一箇所だけやたら難しい謎がありますが。

 それにしても、やっぱりあの頃無駄に広大だと思ってたマップはアホみたいに狭いし、ダンジョンは子供騙しの迷路以下(初見でも絶対迷わない)だし、エンディングはヘヴォいし。


聖闘士星矢 黄金伝説』なんぞやってみる。因みにパスワードを
とうきょうとたいとうくこまがたばんだいのがんぐだいさんぶのほし
つまり
東京都台東区駒方バンダイの玩具第三部の星
という意味ですね。んで、こう入力すると、本来のゲーム上MAXである筈のレヴェル20の倍のレヴェル40でいきなりプレイできる。コスモやダメージの数値が999になっている。これって0になるとおしまいだったような。なんだ、要は無限(無敵)か。んで、こいつもまた攻略フロチャート通りに進むとあっという間にサンクチュアリまで辿り着く。簡単だぁね。

 なんて思ったら大間違い。12宮の直前でコスモが400ぐらいになっていたコトに気づく。なんだよ、無限じゃなかったのか。表示上999だっただけで、どうやらドンドン減っていたらしい。取り敢えず気にしないで続けたら、ジェミニを倒した時点でコスモは12。当然だが、デスマスクと闘ってる途中で無くなった。

 こうなると何もできない。コスモが乗ってないパンチがゴールドセイントに当たる筈もなく、かといって攻撃は喰らってるんだけどコッチはまだまだ表示に反映されないし。当然逃げられないから闘うしかないし・・・。

 パンチ打ってはかわされ、攻撃喰らうだけの繰り返し。多分そのうちダメージも999を切って、最終的に0になってやられるんだろう。あと数人だったのに。意味も無く序盤からコスモ全開でペガサス彗星拳撃ちまくったのがマズかった。ということで、緩慢な壊死へと向う(ガサラキの豪和一清の科白です)のを座視しても仕方ないので初めからやり直すハメに。

 前半でコスモを節約した甲斐あってなんとかシャドークロス戦まで持ち堪え、クリア。でもエンディング激ショボでゲンナリ


ドルアーガの塔』はフロア30で足踏み。この面の宝箱が出せないので。


 いい気になって『探偵 神宮寺三郎 横浜港連続殺人事件』もクリア。よくできた2時間サスペンスって感じ。それにしても、特筆すべきはそのグラフィック。陰影によるコントラストを最大限活かした渋さ。そういや、時を経てプレステで続編が出た時、フツーにグラフィックが美麗になっちゃってて
「こんなの神宮寺三郎じゃないッ!」
なんて思ったモンです。因みに最近じゃ携帯用アプリにもなってるんですってね。凄ぇや。

 また、当時まだTVゲームは子供だけのものという認識だったので、神宮寺が考えを纏める時に使う「たばこすう」コマンドが新鮮だった。

 なんつーか、オトナ〜ってやつ?ボクはアドヴェンチャー苦手っ子だったので、ボクの操作で捜査する神宮寺三郎は無駄にヘヴィスモーカーだった気がする。多分30代で肺癌死確実。ごめんね、三郎。