劇団、じゃなくて俺自身が健康

 昨夜から突如繋がらなくなったネット。朝起きても腑に落ちないボクがいた。ルータ自体は問題ない筈だ。LAN内はしっかり機能していたからだ。設定画面を視ると、案の定WAN側にIPが割り振られていない。つまり、物理的に接続していないということだ。

 ケーブルの断線はありえない。全く動かしていないから。レアケースかも知れないが、ひょっとしたらマンションタイプの大元になる機械(一種のルータ?)に問題が起きていたのではないか、と思った。

 昼休みにレオパレスのBB管理局に電話してみたところ、建物全体に障害が発生しているためにネットが使えない状態でご迷惑を〜という回答。復旧には数日かかるかも知れません大変申し訳〜という係員の声も上の空。

 高速回線が数日使えないかも知れないという落胆よりも自分の推理が当たっていた事の方に嬉しくなってしまったあたりに、自己のヲタ気質を感じてしまった私。電話を切って、やっとコトの重大さに気づいたくらい。


 仕事中に父から電話。デジカメを(同系最新機種に)買い換えた際に、バンドルされていた画像補正(?)ソフトもヴァージョンが上がっていたので古いのをアンインスコして新しく入れたところ、古い方が使い勝手が良かったので戻したいという内容。
「普通に入れたらいいんでないの?」
「そうなんやけど、古いのはカメラと一緒に○子(娘。つまりボクの妹)に送ってしまって手元にないんや。CDの中身をメールで送らせればいいか?」
「まぁ理屈はそうだね。CD-ROM が扱い易いメディアってだけで、入ってるソフト自体の容量は大したコトないからね」
「なるほど・・・で、それって○子にできると思うか?」
「思うか!」
「・・・あ、じゃあウチのもう1台のパソコンに入ってるからソレを移したらいいのか?」
「インストール時にレジストリ登録とかしなきゃいけないだろうからプログラムファイルの中に形成されたソフトのフォルダ毎移したって多分動かないよ」
「要はダメってことか?」
「えぇ」
「じゃぁ○子に送り返して貰うしかないな」
「台湾(妹は現在台湾大学に在学中)からの輸送費の方が高くなるようならソフトだけ買えば?」
「そうなんだけど、新しいヴァージョンしか売ってないみたいやから」
「じゃ、しょうがないね」
「そうか」
ガチャ、ツーツー。
 しまった、そもそも複数台のPCにインスコするのは違法であるというのを言い忘れた。個人使用だからとはいえ、こういうの知らないで違法行為してる超初心者って案外いそうだなぁ。ってかもう1台のPCにも入ってるんなら(この時点で違法なんだけど)ソレ使えや、と思ったけど電話掛け直さなかったよ。


 先日の健康診断の結果が来た。肥満・血圧・腎機能・糖代謝・胸部・心臓・貧血・白血球・脂質・肝機能・尿酸・眼底、全てAということで先ずは一安心。部内の人達は口を揃えて
「んだよ、健康じゃん」
と祝福(?)して下さいました。惡かったな、不健康じゃなくて。まぁ自分でも少し意外だったんだけど。兎に角健康なんで結果オーライ。


 帰宅したらネットが直っていた。俺の落胆を返せ!・・・ん?やっぱ返していらん。まぁコチラも結果オーライで、いいか。いいや。


 どうでもいいケド、今日は普段より音ログ(のサーバ)調子惡いね。全然応答しねぇや。取り敢えず今日もケラさん繋がりでLONG VACATION(有頂天解散後に始めたバンド)のアルバム聴いてます。ミッシェル・ポルナレフシェリーにくちづけ」とか斎藤由貴「青空のかけら」のカヴァーがいいね。

 ってブログ書き上げたらまたしてもネット不通に。一時的な回復だったのか。あほ〜。仕方ないんで今日も味ポンからUPします。画像とかプロフのGIFは重いんで更新できません。ごめんネ。