荒井清和先生の画は果たしてアドヴェンチャー向きなのか

オホーツクに消ゆ

 昨日の夜中。フと思い立ってペーエスペー起動。エミュにて『カラテカ』をプレイ。どこでもセーブできるエミュじゃなきゃやってらんねぇですよ。1ドット単位での見切りと超絶タイミングでの操作が要求される糞洋ゲーの代名詞。ファミコンでやってた当時は通称:串刺し門をどうやって通ったらいいか解らず、毎回死んでいたものだ。

 解説HPを探して抜け方を理解するも、結局はシビア過ぎる操作ができず何度も死ぬ。何度も。そして何度目かで奇跡的に通れた。どうやったのかすらよく解らない。何故か一番難しいこの中盤を抜けたので、後はそんなに難しくなかった。ってか勘が戻ってきたってコトかしら。

 エンディングのショボさには脱力でしたね。アホ〜。でも積年の恨みを晴らせたような、どこか清清しい気分になれましたよ。

 この調子で和製糞ゲーの大御所『たけしの挑戦状』もクリアしたいところですが、こちらはⅡコンのマイクを使わないとクリアできないので断念。なんつーゲームじゃい。

 仕方ないので『オホーツクに消ゆ』でもやってみる。やってみるといってもただただ最短コースを進むだけ。流石にシナリオがポートピアより複雑になってるだけあって小一時間かかった。こういうの、自力じゃムリだなぁ。気づいたら朝になってたんで、寝る。


 起きたら夕方。あぁ、また何もせずにこの時間か。少し反省。


 あなたの脳タイプチェック[ttp://passpal.co.jp/uno/brain-check.html]
id:by_sunafukin氏経由をやってみました。

あなたの頭脳タイプ
<Bc型>
<理論派組立タイプ>
 あなたは理論家です。推理力・分析力・判断力がよく、矛盾をすばやく発 見し相手の嘘をたちどころに見抜いてしまいます。
筋道をたてて考えることが得意です。要するに見通しがきくのです。 この能力を生かすためにはあくまでも論理性の発揮できる仕事、例えば法 律や史学の関係を選択し、的確な判断を下す立場を確保すべきでしょう。

[相性判断]
 あなたはサラリーマンかOL、または商売をしているけれどまだ成功とま でいかず悩んでいるでしょう。あなたがあなたらしく成功するためには、会社やお店のためになる意見を述べていくことです。信頼を受けることでしょう。Ac、Ca、Cb、Cc、Dcの上司の元がよいですね。
Cc型かDc型の人をパートナーにすることによって、あなたの能力はより生 かされます。

●あなたの知能領域(考えたり憶えたりする材料 )
 あなたは、言葉の意味などを材料に
『概念的にとらえ』考えたり憶えたりする能力に優れています。

●あなたの知能活動(どのように頭を働かせるか)
『集中思考型』
 論理的で推理する力に優れています。 複数の記憶または情報から一つの新しい結果を導き出せる論理性の高い タイプです。

 当たってるようなそうでもないような。どうでもいいけど社長になれる度数は75%でした。参ったなぁ、規模はともかく家業継がなきゃなんなんいんだからさ。


 地元のリアル友人E氏よりメール。また年末に呑むことになるだろうから今年の5大ニュースを考えておくように、とのこと。あぁ、もうそんな時期に来ているワケですか。11月も半ば近いですもんね。ジャンル別に色々考えてみようかしら。因みに順不同。

〜世間一般〜
M&A騒動
 ニッポン放送阪神電鉄、TBS。買収する側される側とその手口や解決法あれこれ。さて来年はどこが、どこを。

お騒がせ自己責任の面々
「行ってはいけない」というところへ行く場合の信念や覚悟や対策と、メディアを通じて第三者に与える印象。そして沸き起こる世論とシビリアンコントロール

ブログの功罪と社会的認知の向上
 アフィリエイトやTV番組との連動企画で盛り上がりをみせる一方、上司の悪口や会社の内情を書いて解雇された者。ヲタ系イヴェントに出店している某屋台チェーンのHPブログにバイト社員が「オタクが一杯いてキモかった」的な内容を書いたことで“会社として”陳謝しなければならなかった事件など。特にネットに於ける匿名・非匿名での発言の影響の違いや社会的責任の範囲への認識の希薄さ。

〜ヲタ&芸能〜
ZONE&Whiteberry、期せずして同時解散
ワカメ&ドラえもん全声優刷新
ヲタに市民権(電車男ブーム及びアキバ系)
こっちは特に解説要らんでしょ。

 こういうのって考えすぎたり調べたりしないでパっと浮かんだものだけ書いた方がいいかと思ったらこんな感じでした。5つずつも出てこなかったなぁ。


〜地元バトン〜(id:Klatz氏より)
Q1あなたの地元はどこですか?
コリン星の隣。もしくは福井県鯖江

Q2地元には今までどのくらい住みましたか?
高校出る迄

Q3地元で自慢できることやもの教えてくだい。
秀丸エディタの作者のおじさんが近所に住んでる。

Q4地元で、自慢することでもないが、トリビア的なことを教えてください。
メシ屋で、普通のカツ丼を喰いたい時は「卵の」と言わないとソースカツ丼を出されることが多い。

Q5今でも地元に住んでますか?
いいえ

Q6最終的には、地元に戻って住んだり仕事したいと思いますか?
思うも何もそういう宿命

Q7このバトン回す人5人を指名してください。
id:swallow9
id:healthy0107
id:jackali
id:M-I-5
 選考基準は更新頻度がそれなりってのと、ボクと違って郷土愛のありそうな方がいいかと思ったコトくらいですかね。よかったら、どうぞ。