オレだって初心者なんだよ

LISA

「申し訳ない、ちょっといいかな?」
 今日だけでもう何回目だろうか。ボクの席の後ろの部長連中(つまり、ウチの部長だけではない)に呼ばれるのは。ボク自身、殆ど知識が無いというのにワードやエクセルのヘルプ要請である。
なごり雪じゃない方のイルカに訊いて下さい。いや、乗った少年の方じゃなくて」
 何度言いかけたことだろう。しかし、捨てられた仔犬のような目でボクを見つめる彼に放置プレイは酷なワケで。
「おぉ〜!どうやったの?へぇ、流石、馴れたもんだねぇ!」
初めてやりましたよ、何もかも。


 というワケで(?)、エロいシンガー決定戦。個人的には倖田來未よりもLISA派の、どうもボクです。あの骨格は卑怯だよなぁ(笑)


 毒殺(現状は未遂。否認中らしいが)少女の“ブログ”ネガティヴキャンペーン。現在、日本で最も読まれている日記の1つ、だろう。本文自体は既に削除されているようだが、それでもGoogleのキャッシュにしっかり残骸が残ってるので或る程度の閲覧は可能。

 ボクはそれを読み解く程惡趣味じゃない(読めるという事実を確認しただけ)のでアレだが、二次発生的にキャッシュを廻ってブログの全てを再構成して公開してみたり、P2Pなんかで流す輩が出そうな予感。

 しかし、ここまで“ブログ”のイメージを落としたメジャーな事件は初めてではないだろうか。早くも某巨大ネット掲示板の(一般的イメージとしての)陰湿さに並んでしまいそうな勢いか。ん?アッチは電車男で少しはイメージよくなったんだっけか。あ、でもエイベックス社長への殺人予告で相殺かしら。


 起動して30分。もって2時間程で3台のNASへのアクセスが不能になる。おいおい、そのうち2台はまだ1年と経過していないぞぇ。足りないアタマでよぉく考えてみた。もしかしたらNASだけを繋いでいるHUBがハングアップしているんじゃないだろうか、3台同時というのがその根拠。

 ルータ(ネットにはアクセスできているのでこちらは大丈夫と思った)に空きポートがあったのでそっちに繋いでいます。これで落ちなきゃ問題ない。ま、HUBは比較的安価だから不幸中の幸いというところでしょうか。ルータやNASだったら、もう泣いちゃう。勿論、涙の出ない“聖子泣き”で。

 取り敢えず接続を変えてから1時間以上経過したが、大丈夫そうです。やっぱHUBかぁ。