ヘタウマにしか。。。。

 昨日観たTVの話。テレ朝「アドレな!ガレッジ」に本城さゆりが出てた。久しぶりに視た彼女の肩書きは元レースクィーン。AVの方が有名だろ。しかもEカップとか言ってました。思いっきり胡散臭い


 東京国立近代美術館で『アジアのキュビスム』鑑賞。キュビズムってのは

無数の立方体の配置によって視覚を再統合するその試みには、アフリカのプリミティヴな彫刻、H・ルソーら「素朴派」の表現力、「自然を円柱、円錐、球として扱う」P・セザンヌの構造的連続性などの影響を指摘することができる。

 だそうで、代表的なのはピカソですかね。

 結論からいうと、芸術的センスが無さ気なボクには少々難解でした。三次元をキャンバスという二次元に落とし込む際の変換の問題なんでしょうけど、う〜ん、やっぱ難しい。

 この美術館のいいところは、特別展のチケットで常設展も観れるコト。こっちもなかなか観応えあって良かったですね。横山大観とか。

 とはいえ、なんだかんだで一番気に入ったのは館内のエレベーターだったりして。黒塗りでめちゃめちゃカッコイイし落ち着く感じでしたよ。

 あと、写真家さんのコーナーなんかもあったんだけど、写真に関しては全くの門外漢なんでねぇ。自分の無礼を棚に上げて言いますが、モノクロでとったらなんでもそれなりにみえちゃったりするんですよ。極めてらっしゃる方の写真ってのは全然違うんでしょうけど。

 まぁ、コレくらいならなんて思ったんで帰りがけに竹橋から毎日新聞社方面をパチリとやってみました。「本日のアレな1枚」をリニューアルして不定期写真館「俺様ちゃん」にしましたのでそちらでご覧下さい。