「言うじゃな〜い」より「鍛治くんじゃな〜い!?」でしょ

さくらんぼブービー

『ワンピース』は36巻迄読了。やっとTVを追い抜いたかな。面白い、面白い。


 帰宅してTVつけたらMステやってた。ユンナとかいう娘が出てた。なんか、久々に生でキチンと唄える人を視たような。


笑いの金メダル』に、笑い飯。苦悩してるなぁ。頑張れ。思えば、天才の片鱗を覗かせていたフォークダンス DE 成子坂の桶田敬太郎もメジャーになるにつれネタからはキレがなくなっていったワケで。

 その後、成子坂は解散(桶田氏がバンドやりたくなった為、村田氏はピン活動へ)してしまったのだ。ボキャブラ天国で彼らを知って「面白い」なんて言ってる人がいたが、もうアノ頃は。。。テレ朝の素人勝ち抜き番組『ガハハキング決定戦』の頃を知らないというのは不幸だと思う。

 当時の若手の中では絶妙なヴァランスを誇っていたと思う。シュール・難解系は行き過ぎるとオーディエンスとの共感=笑いを生み難いので“絶妙”で留めることがなにより難しい。昔では、げんしじん、吉村くん、与世田清家・・・みんな消えちゃったし。さくらんぼブービーには頑張って貰いたいところ。

 また、今の若手のネタで一番欠けている(または軽視されている)オチの綺麗さも持っている、そんなコントが出来るコンビだった。ネタとはあまり関係ないが、司会の伊集院光が奥さんと出合った土曜早朝番組『うるとら7:00』ではレギュラーだった。当時、その前にやってた『パッパラパラダイス』からの流れでよく観ていた記憶が。『パッパラ〜』は堀江奈々目当て。因みに同じ系統だと思うが、何故か上戸彩には(嫌いじゃないが)特に関心なし。


〜きまぐれiTunes 懐かしアニソン篇〜
少年ケニヤ/渡辺典子
ケニ“ア”ではなくケニ“ヤ”なのがポイント(?)。とはいえ渡辺典子といえば『積木くずし』でしょうか。大女優いしだあゆみの顔を踏みつける渡辺典子は怖かった。

愛よファラウェイ[超獣機神ダンクーガ]/藤原理恵
初代CCガールズのメンバーというより、やっぱその前の元B級アイドル時代でしょう。「ほんとのキスをお返しに」もいい曲。

冬のライオン[キャプテン翼]/沖田浩之
合掌。

太陽の使者 鉄人28号/ギミック
ギミックなんて奴等知らんわい、なんていう前にこちら(↓)を。
ttp://www.teichiku.co.jp/chronicle/comer/02_07.html
うひゃぁ、凄過ぎておしっこちびりそう。

とべ!グレンダイザー/ささきいさお
昔、ボクが某メンズブランドの担当をやってた頃、日本橋郄島屋の特選にショップがありまして、常連のお客様の中にささきいさおさんがいらっしゃいました。ボクがたまたま店にいた時に奥様がスーツをとりにいらっしゃいまして、とても感動した覚えがあります。そう、ささきいさおさんの奥様は上田みゆきさんであります。うぉお、南原ちずるだ!って感じで。

どアホウ賛歌[男どアホウ甲子園]/フォー・スラッガー
ガキの頃は歌詞の
♪俺が一声掛けたなら 集まるナインはグンバツだ♪
の“グンバツ”の意味(抜群)を間違って覚えてました。軍閥じゃなかったとはね。

ロ・ロ・ロ・ロシアンルーレット[ダーティペア]/中原めいこ
中原めいこといったらやっぱ『君たちキウイ・パパイア・マンゴーだね』よりコッチかな。

勇気のテーマ[野球狂の詩]/堀江美都子
ミッチ(not ミッチー)最高。元気でますぜ。

誓書 –バイブル- [名門!第三野球部]/PEARL
名門といったら多古西応援団よりコッチ。なんで解散しちゃったんでしょうかね、PEARL。田村直美がソロで復活した時(レイアースの曲だったかな)は少し嬉しかったですが。

女の子って[花の子ルンルン]/猪俣裕子&小林亜星
亜星のやる気ZEROな合いの手「ドキ〜」が猛烈な脱力感を誘います。ある意味、最強。