ウコンとウ○コはよく似てる

かんじやしほり

 何かしらこの感じ。腹の奥がきゅんとするような。コレって恋かしら・・・なワケはない。普通に腹痛である。ウ○コしても全然治まらないし、今日休んでも特に困ることもないような感じで仕事は進めてあったので、ここは思い切って(しょっちゅう思い切ってるのだが)休もうかなと思った。

 でも出勤。ある意味、意志が弱い。出社後も腹痛は一向に沈静化してくれない。今日は何度トイレに行ったか分からない。愕いたのは、毎回“出る”ということ。自慢じゃないが便秘には全く縁が無く、どちらかというと快便派。極端な話、食べた分量がそのまましっかり出ると言うぐらい。一体どこに貯まっていたのか、頗る不思議。


 午後からは管理職全員の会議があり、社内に平穏な空気が流れていた。さしあたってやることがない(こんなことはそうそう無いのだが)ので一応の終業時間までウェブブラウズして過ごすことに。といっても一応仕事関係の調べ物、ということで。

 新ブランドのヒントになるものは無かろうかと、逆に本来のターゲットやポジショニングとは全く異なるブランドのHP関係を観まくった。今日は特に国産系ヤングブランドなどを。返す返す愕くはその価格。どのブランドの商品も“それなり”の顔をしているのに値段はかなりリーズナブル。ティアードスカートみたいな、普通より用尺を喰うアイテムなんかでも1万円代だもんなぁ。ウチで作ったら倍くらいの値段になっちゃう(笑)

 ヤング系はかなり安い生地を使ってるし、工賃は同じくらいとしても大量ロットでの海外生産を考慮すれば可能っちゃ可能なんだけど。でもまぁ凄いですわ。1年前までは一部インポートも扱うようなプレタ・特選系ブランドの部署にいたもんで、尚更ギャップを感じますね。高い生地や糸を贅沢に使ってたもん。10万オーバーのワンピースとかも「まぁ、こんなモンだよね」なんて平気で言ってたもんなぁ(笑)。勿論、そこにはそこの市場があるんだけど。

 ただ困るのは、自分の買い物をする時でも当時の価格感が一部後遺症になっているところ。本来の自分の生活レヴェルを忘れてしまう。今月の引き落とし、洋服代だけでも月給を軽く超えてたりして(汗)

 そんな感じでmoussyとかGALSVILLEとかGARCIA MARQUEZなんぞを観ておりました。この中だと意外にもボクはGALSVILLEとか好きでして。”セクシーでパワフル、そしてゴージャス!”というイマイチよく解らんコンセプトも嫌いじゃない。個人的にはコレ(ttp://www.galsville.com/concept.html)の真ん中のスタイリングとか好きですね。ついつい自分がドSであることも忘れて平伏したくなるというか(笑)。ま、好きだからってN氏のように店員や客を観るためだけにマルキューに行ったりなんてコトはしませんが。

 んで、気づくと遥か後ろでおじさん連中の話し声が。個人的にはもう聞き飽きた、ヤング系トレンドのキーワード“セレブカジュアル”について。

 酷い。おっさんには対応力がないんだなぁ。出てくるブランド名がことごとくピント外れ。確かにウチで扱ってる商品の顧客層とは全く違うから知らなくてもいいだろうし、セレブカジュアル自体本来はキチンとした定義もないんだけど。でも、余りにも酷い認識。

 セレブという響きに惑わされ、高級ブランドのアイテムで固めなければならないと勘違いしている方もいたりするようだ。確かに、BETSEY JOHNSONに代表されるような、元になったセレブ御用達ブランドというものも存在しなくはないが、さりとて高級ブランドのように高価ではなかったりする。

 ヘンな話、本当の金持ちは普通に高いブランドはもう充分持っているから、ちょっとした遊び心で着るカジュアルともなると価格は関係なくなるのだろう。だから、高級ブランドのカジュアルラインを着るのではないのだ。第一、セレブがカジュアルまで高級ブランド着てても当たり前過ぎて面白くないでしょ。

 そんな感じで、セレブカジュアルの現状としては着こなし的側面のみがフィーチャーされており、5千円くらい持ってファッションセンターしまむらにでも行けば簡単にソレっぽいコーディネイトはできる(筈)。

 但し、本当のセレブカジュアルでは、雑貨関係だけは高級ブランドのモノを合わせるということを忘れずに。

 また、なかなか的確な考察をされている方のブログを発見したので、興味のある方はコチラ(↓)をだうぞ。
ttp://taf5686.269g.net/article/552697.html


 帰宅したらテレ朝『愛のエプロン』やってた。堀江社長が、珍しく笑顔で愛想よくしてるではないか。出馬するとなったらこうも態度を変えるものか、卑しいヤツめ。と、思ったら伊集院光だった。う〜ん、似てる。

 テレ朝『刑事部屋』。妙に可愛い娘が出てる。調べたら貫地谷しほりという娘だった。ヤヴェな、モロ好み(の中の1パターン)じゃん。『スウィング・ガールズ』出てるのか。早くTVでやって欲しいなぁ。ってか、もっと昔に何かで視た記憶があるんだが・・・思い出せん。