ド田舎ですが、ビザ無しで帰れますから

DVD

 現在担当してるライセンスブランドは、訳あってライセンス契約の更新をせず来年の春夏で終了が決定。来秋からは現チーフが新ブランドを手掛けることになっている。新ブランドになっても担当するかどうかなんて決まってもないのにチーフと打ち合わせをしている俺。

 「ボクもう関係ないですから」ってドライなコトを言わないのが俺のいいところだ、自分で言うケド。折角、ライセンスという足枷が外れるんだから色々と好き勝手やりたいし。個人的に社内のブランドがブランドマネジメントの重要性を軽視している傾向があると思ったので、そこらヘンを強化するという部分ではチーフも賛同してくれた。

 以前も書いたが、俺はデザインの勉強はしていないからデザインには口を挟まないことにしている。今日もデザインに関しては触れず、ブランドイメージをどうやって商品単体でもアピールするかという手法について、密かに温めていた構想を中心に講義(?)w

 ブランドロゴをプリントでバシバシ打ち出した商品を作りましょうなんて小学生の発想はないですから。ここ数ヶ月、休日に渋谷・原宿・表参道・青山・新宿・銀座・丸の内・六本木界隈をブラついてマーケティングリサーチして、閃いたアイデアを語ると、チーフが絶賛してくれた。自分でもそこそこいいコトを思いついたと思っていたが、やはり他人の反応をみないと自信にはならないのでちょっと嬉しかった。

 会社を辞める前にヒット商品的なモノをプロデュースしておきたい、という漠然とした思いがある。もしかしたらそこに係われるかも知れない。企画補佐でもいいから部長に俺を推薦するよう、チーフにちゃっかり進言しておいたりして(笑)


 明日から15日迄夏期休暇。取り敢えず明日から週末まで実家で過ごす予定。度々登場する地元の友人にして私の優秀なるブレーン、E氏と呑みにでも行く以外は特に用事もないんだけど。実家のPCのメンテとか親父からの説教とか、まぁイヴェントは目白押しっちゃ目白押しなんだけど(泣)。Eくん宅とかEくんの彼女宅のPCのメンテもあるかもなぁ。ってかその前に帰省準備をやらないと。そうそう、ブログは更新が不定期になるかも知れないです。

 帰省中でも、やっぱメインマシンであるVAIO type Uを使いたい。実家のPCは1階にあり、俺が帰省中に使うのは3階の妹の部屋だ。妹の部屋といってもその前は俺の部屋だったんだ。ややこしいな。HUBを使ってLANケーブルは3階迄引いてあるから妹の部屋やリビングでVAIO type Uを使うことはできる。しかしこれではモニタが小さ過ぎる。

 そこで、先日購入したダウンスキャンコンバータの出番である。買って来てからまだ開封してないんで実力の程は定かではないが、取り敢えず持って帰ってみようと思っている。上手くすれば実家の、無駄にデカいTVをモニタにして、逆に今(帰宅時はVAIO type Uを19インチモニタに出力)より快適な環境になるかも知れん。ちょっと楽しみ。

 先ずは昨日のブログでid:swallow9からコメントを戴いた件を処理しようかと思っている。会社のPCでこのブログ観て納得。確かにタイトル画像大きくし過ぎてるかも。返答コメントで「配慮が足りない」と反省するだけでは仕方ないんで縮小版にするとか、何がしかの改善策を施そうと思います。言い訳ですけど、今も19インチの画面で観てるぶんには違和感ないもんで(汗)

 さて、荷物の整理でも。いや、その前に一寸呑もうかな(笑)と思ったが、その前にアマゾンでDVDを2枚注文してしまった。配送先を実家にしておけば帰省中に確実に受け取れるし。今回購入したのは『深海 未知なる海の宇宙』『地球カタログ 深海生物』。なんか、急に観たくなったので。深海生物のフォルムって、いいよねぇ。ある種、究極の機能美だと思うんですけど。