「普通のおじさんに戻ります」とか言え

ジャミロクワイ(ザクとは違うのだよ)

〜昨日の書き忘れ〜
 テレ朝『パネルクイズ アタック25』で児玉清
「アタックチャ〜ンスッ!」
という瞬間の握り拳をプルプルさせる動作。どっかで視たコトあるんだよなぁって、ずっと考えてたんですよ。んで、やっと解った。『ドラゴンへの道』でブルース・リーが虎燕拳でいうところ(ブルース・リー自体は截拳道だけど)の虎爪雷蹴(フットスタンプみたいなヤツね)の後にやるポーズね。うん、よく似てる。できれば顔マネもやって欲しいな。


〜預言〜
 ブログペットを導入していて、コメントの設定をしていると、ペットが例によって意味不明気味なコメントをしてくれたりするようになる。この場合、ペットはブログ側のアカウントでサインインしてコメントしてるワケじゃない。

 賢明な読者諸君はもう解っただろう。ブログペットのコメントを騙って荒らし行為を行う愉快犯が出てくるとも限らない、というコト。既に「ブログ開設おめでとうございます」とかいうコメント荒らしも出ている昨今だからな。


〜解散〜
 だってさ。正直よくわからんですよ。郵政は民営化すべきかどうか。恥ずかしながら、色々自分なりに考えて分からんというんじゃなくて、単に政に興味が無いんです。個人的には明日何着て行こうかなってコトの方が重大なんでね。ダメなオッサンですよ。

 政局について無知な私なんで、裏の事情とかそういうのは度外視して、パっと視の印象でいうと、小泉純一郎という人は本心の読めない人だ。本当に参院での否決によって解散しようとしたのかすら分からない。

 現職の日本国総理大臣として8・15に靖国行くのに実は及び腰なのを隠すためなんじゃないかとすら考えてみたが、私の優秀なるブレーンであるE氏に訊いたらやっぱそういうモンじゃないらしい(笑)。9・11の選挙後に行なわれる首班指名までは、彼が総理大臣なんだそうです。なるほど、まぁ一寸考えりゃ解るか。有事が勃発でもしようモンなら指揮する人いなくなっちゃうもんね。

 なんて思ってたらブレーンから補足メール。今回のように、選挙後の政権交代も充分有り得る場合には多少問題があるらしい。仮に、何らかの有事が勃発し、小泉首相自衛隊に防衛出動を下命したが、その危険が何らかの形で回避された場合に、その防衛出動の国会承認を求めるのは岡田内閣だったりしたら、承認されない事もありうる・・・んだそうだ。深いねぇ。ってか流石我がブレーン。今後も頼りにさせて戴きます。

 ま、難しいことはさて置いて、それにしてもまだまだ暑いって時期に選挙とはね。ってか年中選挙嫌いだけど。五月蠅ぇんだモン。投票?行ったことないです。行かないんで、国民の代表様の決定にはうだうだ言わねぇようにしてますよ。言わないってか、やっぱ興味無いだけなんだけど。オトナ失格ですか?いやその前に人間失格してると思います。

 もうね、政治を、日本という国を変えたきゃブラックエンジェルズとか竹田翔丸とか西田啓が出てこなきゃダメよ。あ〜、明日何着て行こうかなぁ。。。


〜追記〜
 なんか、俺が思ってるのとは別の方向にあらぬ誤解も生みそうなんで補足。現代社会に於いては、個人の国家に対する帰属意識なんてモンは政治屋(政治家ってあまり居そうに無いんでこう表記します)が思ってる以上に希薄なんだよってコト。

 明日何を着るかなんてのは俺ぐらいだとしても、この不況でどうやって生き抜いていこうとかいう超個人的な危機意識の方が遥かにリアルだってコト。実際は、勿論そこに政治が深く根ざしていようとも、人々はそこに気づくことすらできず、別世界の出来事を見ているかのような錯覚に近い感覚ですらある、ということ。

 俺が捻くれているだけかも知れないが、報道を生業にしてる人だって、政局の動向ではなく、どういう報道プランでいくかってコトの方が重大だって人、居るんじゃないのかなぁ。

 特に我々の世代以降の意識レヴェルでの政治空白はそれなりに進んでいるんじゃないかな。俺がそうであるように。