今日一番聴いた曲「俺なんでもいいし/マイナスターズ」

 13時36分東京発の新幹線にて帰省。土産(いつも東京駅構内で売ってるお菓子だけど)買ったりバタバタする時間も考慮して13時6分東京駅着。新幹線のチケットをよく視たら15時36分発だった。突然、2時間半の暇潰しを強いられる。

 仕方ないのでマーケティングリサーチでも。ボストンバッグをロッカーに入れて有楽町〜銀座界隈を彷徨う。まだまだ時間が有り余っているのでそのまま日本橋まで行って東京駅に戻る。単に汗だくになっただけか。

 新幹線で爆睡、特急に乗り換えてからも爆睡。あっという間に実家。取り敢えず妹の部屋で週末の帰京まで過ごすことになった。妹の部屋のTV(14インチくらいかな?)を使ってダウンスキャンコンバータのテスト。

 やはりPCモニタ用の信号をTVで映るように変換するワケだから100%綺麗には映らない。まぁ、思ってたよりはマシだけど。ただ、解像度をかなり落とさないと文字等が視認不可。14インチのTVに対しては640×480にしたらまぁなんとか実用レヴェルって感じ。普段は19インチの液晶を1024×768でゆったり使ってるワケだからかなり苦しい。

 とはいえ、VAIO type Uのディスプレイよりは大きくなった分だけ見易くなってるからいいんだけど。やはり全体的に画面が滲んでいるような感じだが、総合的に判断すれば、出張先でも活躍しそうなので買って正解といえるかな。明日の日中は、両親が店に出てる時にリビングの大画面TVで実験しようと思う。

 そういやこのブログのタイトル画像の件、この解像度で視たら普段の4分の1くらいしか視えてない。これから直します。