『音楽と秘湯』こんな雑誌なかったっけ?

 久々によく寝た。起きたら昼過ぎだった。買い物に行くにしても中途半端な時間になってしまった。しょうがないのでまた寝てみたりして。


 そういえば、いつの間にやら日本版「iTunes Music Store」が営業開始していた。価格は1曲150円が主流で、一部200円の曲があるらしい。他社のサーヴィスより著作権管理の規制もユルく、バックアップも取れたりするらしい。このヘンは天晴。

 ただ、個人的な環境に対応するのかどうかがよく判らないので導入には至っていないが。というのも、ウチは音楽ファイルをNASに入れている。そして、それを2台のPCにそれぞれインスコしているiTunesで聴いているのです。

 メインマシンであるVAIO type Uは、坐ったボクの手の届く範囲に置いてあり、shuffleとのUSB接続がし易いので転送には向いている。しかし、スピーカーの端子が標準では装備されていないので音楽鑑賞には向かない。

 一方、サブマシンである自作機は、モニタの後ろに置いてあってイチイチ立ち上がらないと触れないし、なによりUSB-HUBも目一杯塞がっているのでshuffleと接続させる余裕は無い。これ以上HUB増やしたくないし。ただ、こちらはBOSEのスピーカーに繋がっているので自宅での鑑賞にはこちらを使用している状態。

 こんな環境でマトモに使えるかなと思った。・・・が、調べてみると“最大5台のコンピュータで利用できます”ということで問題ないっぽい。ただ、それでも購入に踏み切れない理由がある。ビットレートが128Kbpsっていうのが気に入らないんだよね。中にはビットレート290Kbpsっていう曲もあるようだ(ttp://blog.goo.ne.jp/dbacks51/e/362445e19faf807290ca1c4ce80fe73a)が、これはどうやらアーティストの意向っぽい。

 正直、そこまで容量喰ってまで高品質の音はいらないし。俺は198Kbpsがいいんだけど。ってかそもそもこれってMP3なのか?AACだったらなんか気分的にイヤ(ウチはMP3で統一してるので)だしなぁ。

 無料曲もあるというので試してみようかと思ったが、アカウント取得しないとダメなんでやめた。本当の意味でのフリーダウンロードじゃないと、ボクにとってはお試しにならないんですよ、少々疑り深い性格なモンで。取り敢えず詳しい方、情報求む。

 知らない間にiTunesのヴァージョンが上がっていたので最新版をインスコ。shuffle買ったときについてきたCDから最初のiTunes入れた時もそうだったんだけど、何故か最後のところでフリーズしてしまって、なんとかってスクリプトインスコ失敗になっちゃうんだよね。使ってる分には不自由を感じないんで特に気にしてはいないんだけど。