疲れた。。。

率直に言ってかなり酔っ払っております。

 夕方から5時間以上にも及ぶ営業会議。悪戯に長引いたのは、社長が同席したからである。終わって部長が

「行くぞ!」

 部長もかなりストレスが溜まってたようだ。同じく社長同席で我々の前にやはり5時間の営業会議を強いられた隣の部署のK部長とO課長も合流して総勢7名にて緊急呑み会。俺たち下っ端より部課長が張り切って役員の悪口言いまくってたのが妙に可笑しかった。

 今日の面子で一番下っ端の筈の俺は、部長の隣でただ呑んでるだけでよかった。飲み物とか食い物のオーダーなんかは課長や係長がやっていたからだ。普通の会社ではどうなんだろう、やっぱそういう雑用をするのは本来一番下っ端の役割なんじゃないのかな?

 実はコレには理由があって、一番奥に両部長が坐ったんだが、この2人は非喫煙者。んで、この2人以外だと非喫煙者は俺だけ。そんなワケで“非喫煙者で固まれ”ということになると俺は部長の隣になる。雑用係をするには向かない席だ。必然的に端に坐った課長や係長がそういう役割をせざるを得なくなるのだ。

喫煙・非喫煙の壁は役職をも超えるんだなぁ。

最寄り駅まで行ける終電に乗れず、途中からタクシーで帰ってきました。今日乗ったタクシーの運転手はプロフェッショナル(裏道を駆使したようで今迄で一番安く到着)だったので気分がいい。

例によって呑みまくってアタマ痛いんで今日はこれで。