”谷口タカオ”と書いて”特訓”と読むべし

キャプテン

 ヤフオクは無事落札してた。今回先輩に落札を命じていたのはBOMB THE BASSの『BEAT DIS』というマキシ。サンダーバードのテーマを臆面もなくサンプリングした名作です。再販盤じゃなくてオリジナルを出品している方がいたので。

 他にArt of NoiseとかのCD4枚抱き合わせセットで2千円だった。どうなんだろ、イマドキこんなの欲しい人居るのかな(実際入札したのはオレだけだったけど)。因みにジャケがイケてない再販盤単品が某オンラインショップで1,418円だから価格的には妥当じゃないかな(他の3枚もそれなりに聴く気がある前提なら)。

 もう1枚はThe KLFがTHE JAMS名義で発表した作品。こちらもあからさまなサンプリング問題(KLFらしく著作権無視レヴェル)で訴えられてます。だからって“ブートだからCD-Rで”安く出品って輩がいるのは問題ですね(それでもCD-Rで1,900円はボッタクリだと思うし)。勿論、ボクは少々高くても正規盤の出品者から落札しました。


 帰宅したらテレ朝「Mステ」やってた。GLAY×EXILEってなんだかな〜(by 阿藤快)である。Mステって生なのに、わざわざ生に弱いグループが組んで出演する意図がよくわからんちん。少なくともアレを視て「よし、明日CD買いに行こう!」って気にはなれなかったワケで。

 番組のシメは娘。だった。新メンバー加入後初だそうで。ってか「あ〜、もう飯田も居ないのか〜」って感想が先行。完全に一期のメンバーがいなくなった娘。は、谷口タカオが抜けて丸井がキャプテンになった墨谷二中のようだ。HPを視る限り、丸井の役は吉澤が務めるっぽい。んじゃ、次代のキャプテンであるイガラシは、やっぱ高橋なんだろう。

 ただ、肝心の曲はというと、イントロの科白部分で笑ってしまったオレがいた。あぁ、もう彼女たちの催眠術に対して“かかったフリ”すらできなくなってしまったんだなぁ。

 それでも、娘。について面白いと思ったのはメンバーチェンジの妙だ。初期メンバーが全員いなくなっても以前となんとなく同じ感じで存在しつづけるグループ。まさに『キャプテン』。

 娘。という名の墨谷二中を離れた面々の、それぞれの『プレイボール』は芸能界でいつまで連載し続けられるだろうか。そして、已む無き理由とはいえ、志半ばでチームを去らざるを得なかった矢口の無念さは、ちば先生のそれにどこまで近づけるだろうか。


世界水泳
 結局主役は“しゅうぞう”なんだモンな〜。スタジオには田中雅美。カオは好みじゃないが、やはりボディラインは素晴らしい(デカ女フェチ)。オレの世界水泳はプールの中だけじゃない。ベツに○○に使ったりはしないけど、酒の肴にはさせて貰ってます。う〜ん、焼酎が美味いッ!