ジャケ写のコスプレもヤヴァイ。若き日の演劇界の重鎮

そして伝説へ・・・/鴻上尚史

 昨日のテレ朝「日曜洋画劇場」は『シャンハイヌーン』。取り敢えずジャッキー・チェン石丸博也様だったので(ってか他は有り得ないが)それだけで及第点。準主役が堀内賢雄氏だったので合格点。悪役が大塚芳忠様(欲を言えば正義の味方的な役の大塚さんが聴きたい)だったので、満点。

 内容的にはいつものジャッキー映画。因みに、劇中に登場する中華系武器というと槍(組み立て式)、三節棍、青龍刀、流星(馬蹄とロープでの即席でしたが)等。


 Hステ。道路公団副総裁逮捕だそうで。まぁ、オレ的にはそういうの関心ないんだけど、結構激震的ニュースらしいんでオープングを鑑賞。案の定、河野アナの鼻が全開ヴァリヴァリ。

 この人、シリアス顔をしようとすると鼻の穴が思いっきり開く(“カラオケUGA”のCMみたいになってる)&何故か変形のアヒル口に。マニアの皆さん、出番ですよ〜。


 なんか天気がアレだなぁって思ったら、地震の次は台風が来てるんだそうで。まぁ、台風といっても色々あるワケですが。

ジャイアント台風:漫画。サブタイトルは「ジャイアント馬場物語」。投手として巨人の二軍に甘んじていた馬場正平が風呂場で滑って右手を負傷。この時の「もうプロ野球は断念するしかない!!」は馬鹿馬鹿しさ炸裂の名場面。

台風クラブ:映画。主演は工藤夕貴。ちょっとH。

上々颱風:大所帯バンド。

ピンク・タイフーン:曲名。歌っていたのはピンクレディー

ダブル・タイフーン:仮面ライダーV3の変身ベルト。ダブルというのは1号(力)と2号(技)の特色を併せ持つということから。

マッスル・タイフーン:キン肉マンの技名。「48の殺人技の1つ。独楽のように回転することで、竜巻を発生させて相手を吹き飛ばしたりすることができる」んだそうだが、竜巻ならハリケーンだろ、って思った。。。

タイフーン・ナタリ:バンド名。リーダーは元カルメンマキ&OZの川上シゲ氏。現在は・・・活動休止?川上氏はソニーミュージックでディレクターやってるらしい。

 取り敢えずざっと浮かんだだけでこんなにありますね。さて、どれが来ますやら。


 普段、iPodではアニソン聴かないんですが、歌謡曲扱いでプレイリストに入れていたアルバムからの転送曲でハッとすることがある。

鮎川麻弥 全曲集』のZ関係とかエルガイムとかドラグナーなど。

『STILL LOVE YOU』(森口博子のBEST盤)のZとかサムライトルーパーとかOVA版のエースをねらえ!など。

『pray』(ちょっと意外なトコロで松雪泰子のアルバム。この人も何気に歌上手いんだよね)の怪盗セイント・テールのOP曲とか。

 あと、うしろ髪ひかれ隊(ハイスクール奇面組とかついでにとんちんかん)とかFolder5(ワンピース)とか推定少女(ワンピース)とか玉置成実(SEED)とか。アニメは観たことないけどdream(犬夜叉)とかもあるし。

 変化球としては鴻上尚史さんの「そして伝説へ・・・」(ゲームにハマった鴻上さんがドラクエⅢをリスペクトして発表。半ば、当時金曜1部だったオールナイトニッポンの企画モノでした。早稲田繋がりの月曜1部担当デーモン閣下に「鴻上は歌が下手だ」ってバカにされて必死で言い訳してたw)なんかもあります。カセットテープからデジ化しました。

 探せば他にも一杯ありそうなんだけど、歌謡曲一般扱いでいいのかアニメ・ゲーム・声優関係のプレイリストに移した方がいいのか、こんなコトで悩んでおります、大いに。