拳闘で健闘(ツッコミ不可

こんなの喰えねぇよ

 人里に出て行くと散財するので自重。掃除洗濯はいつものこととして、靴やシルバーアクセのメンテなどを。

 靴は、埃払い用のブラシを掛けてから汚れ落とし用の液剤を含ませたクロスで拭き、乾いた後ワックスをつけたクロスで軽く拭く。これが乾いたら仕上げ用のブラシ(埃払い用とは別のものを使うこと)を掛けてからコーティングスプレーを吹き付けて終了。

 こういうのって「やるぞ!」って思うまでは億劫なのだが、いざ始めたら意外と楽しいから不思議。

 あと、シルバーは磨き用と仕上げ用のクロスで拭くだけ・・・なんだけど、数が多いので途中で飽きる(笑)


 夕方、実家から電話。父だった。
「○子(妹)が電話代が勿体無い(台北在住だからね)のでスカイプというソフトを導入しろと言ってるんだけど、それは違法なものではないのか?ウチの環境で使えるのか?」
といういつものPC電話相談。

 なるほど、中華圏は違法コピー大国だから不審に思ったのだろう。これは全く問題ない。あとは環境。スカイプって、確かブラウザと同じ81番のポートを使用するのでルータのFWすら超えられる・・・だったような気がしたのだが、一応こちらは念のためにプロバイダ(ケーブルテレビ)に確認するよう指示。

「あー、それから、ヘッドセットってウチのパソコンに繋げられるのか?」

 XPが入ってるようなメーカー品の一般的なデスクトップでは、イヤホンとマイクの端子が“ついてないもの”を探す方が難しいと言ってやる。大丈夫か、この原始人は。


名探偵コナン
 未来少年でもなけりゃ若き日のシュワさんでもなく、勿論聖飢魔Ⅱのサポートメンバーでもない方のコナン。例によって音楽聴いてたんで消音で内容は解らず。

 ただ、準主役の娘(確か高校生くらいの設定ではなかったか)の携帯が著しく古い機種で失笑。もしや味ポン?・・・なんて思ったが、カラーリングもセンターキーの形状も違うっぽい。普通にディスプレイがやっとカラーになった頃のストレートタイプ。あ、ありえねぇ。

 とはいえ、電車とかで未だに非カラーディスプレイの携帯をお持ちの方を見かけることがあります。意外にも年齢に関係なく。

 まだそんなの使ってるの云々はおいといて、バッテリー大丈夫(最近機種変するなら、普通は否応無くそこそこ新しい機種になる筈なんで)って思う。まさか、愛着があるからってわざわざ高い金だして替えバッテリー買い続けてるって人は殆ど居ないと思うし。

 あと、コナンで思い出したんだけど、コナンくん役の高山みなみさんって原作者の青山剛昌先生と結婚したんですよね。んじゃ、外国行ったら
みなみあおやま
なんですかね。お洒落だなぁ。でも具体的な地域が限定し難いんでこの際「表参道」に改名したらいいと思った。

 夫婦名前ネタといえば、三浦理恵子ダイアモンド☆ユカイと結婚した時を思い出す。N尾くんが
「じゃあ、ダイアモンド☆理恵子になるのかな」
って言ってた。多分、普通に田所理恵子。


 またも父から電話。やっぱりPC電話相談。

「インターネットが見れなくなって、“CDを入れてください”って言われたんだけど(XPの修復機能の1つですね)、見つからなかったんで前使ってたパソコンのCD入れたらダメだって言われて(以下略」

 ホームエディションにプロフェッショナルのCD突っ込んでどうするよ、おい。全力で探して下さい。・・・ってか、今使ってるPCってHDDの中にリカバリ領域があるからCDってドライバぐらいしか付いてないんじゃなかったっけ?・・・ま、いいか。。。


〜川嶋・徳山戦〜
 知り合いで、アマチュアでかなりのところまで行った人が居るんですが、一番強いと思うのは誰ですかね?って訊いたら
「関拳児
って即答されました。マンガじゃねぇかよ。

 ボクは子供の頃は拳闘ってあんまし好きじゃなくてね。セコンドが「足を使え!」って言っても皆無視するんだモン。可哀想だよ。え?“足を使え”は“動け”って意味だったの?キックじゃなくて?

 素晴らしい試合だったと思う。KOこそなかったが、両者とも最後まで動きが止まることはなかった。終盤で、不運なダウン(ここで畑山さんが「確かに滑ってますけど、パンチをもらってからなんでダウンなんです。ダメージはありません」とナイス解説)はあったが、手数もあったし自分のペースで終始川嶋選手を圧倒した徳山選手が王者返り咲き。取り敢えず文句ないでしょ。

 どうでもいいが、観客席に居た辰吉氏が一番強そうだったのは気のせいかしら。あと、星野さんは喋りまでディフェンスマスターである必要はないかなと。もっと声ださないと。凄い人なんだから(笑)


〜流行モノ〜
 永谷園の『冷やし烏龍茶づけ』。わざわざ新製品化してその食し方を提案しようというのは考えたモンだなと思った。ランダム再生で売れたiPod shuffleみたいなモンか。

 ボクの場合は中学の頃から通常版のさけ茶漬けに冷たい烏龍茶とか麦茶かけて喰ってたんで今更買わないケド。ま、定着してくれればこうした喰い方が亜流或いは邪道扱いされなくなるだろう。

 そういや数年前に製品化された「冷やしカレー」は全く定着しませんでしたねぇ。これってあったかいごはんに冷たいカレーをかけるというもの。考えただけで気持ち悪い。因みにボクがお奨めなのは冷ご飯に熱いカレーをかけて喰うスタイル。いや、別に賛同は求めてませんケドね。