有朋自遠方来、不亦楽乎

 帰宅して鍵を開けたら鍵が掛かりました。つまり、鍵を掛けずに出掛けてました、どうもボクです。部屋を出たところで味ポンを忘れた事に気づいて取りに戻った際に鍵を掛け忘れたっぽい。ま、侵入された形跡がないから良かったという結果論を踏まえて言いますが、それでも今日は取りに戻って正解だったのです。

 なんとなく買い物でもと羽田行きの快速に乗った私。本八幡新宿線に乗り換えて新宿へ、と思ったら寝てて乗り過ごす。ブログのコメント設定を、“コメントが入ったら味ポンにメールで知らせる”にしていて良かった。causaがコメントしてくれたのでそのお知らせメールで起きる。既に日本橋。でもこれがなかったら羽田まで行ってたかも知れん。味ポン取りに戻っておいて正解。

 仕方なく日本橋から銀座線で赤坂見附有楽町線に乗換えて新宿。少なくともボクらの以降の世代って百貨店にはあんまし魅力を感じないと思うんですよ、入ってるブランドとかおっさん・おばちゃん系ばっかだし。

 ただ、新宿の伊勢丹だけはそう言い切れない。メンズ館とか結構凄いと思う。特に2F。これまでのフロアMDでは有り得なかったようなブランド、普通ならこういうところに出店しないんじゃないかっていうような若者系カリスマブランド多し。

 しかしながらやっぱ伊勢丹。金持ち相手って俺のイメージを裏切らない。5万超えのTシャツとか勘弁してくれぃ。ボクのアイテム別購買力の限界を軽く超えてる。Tシャツは頑張っても2万(ヴィヴィアンのロンTとかがこれくらい)だな。ということで傷心のままシャツ売場へYシャツを纏め買いでもしようかなと。

 伊勢丹の上の階のシャツ売場行ったの初めてなんだけど、やっぱ基本が高いっスね。2万とか3万のシャツなんか買えねぇっての。そりゃぁ、シャツの世界もかなり奥深いワケで、ディティールや仕立てを勉強すればそういうイイ仕事が施された高級品にも(買う買わないはおいといて)頷けるんですけどね。とはいえ、DOLCE&GABBANAなんかの5万超えには納得いかねぇ。これって絶対ネームバリューで売ってるダケだと思う。ま、シャツがこの価格ですからスーツになると・・・ですね。一寸した車が買えます。

 マルイでいいです、私。因みにマルイは百貨店ではありません。百貨店協会に加盟してないんですよ〜。ってーコトでマルイに移動。6千円くらいのドレスシャツを5着購入。今回は白とかストライプ系。ネクタイをするシーンで映えるよう、襟についてはクレリックとかタブカラーとかピンホールカラーをチョイス。

 どうしてもヨーカドーとかダイエーとかで千円程度で売ってるシャツが買えない。フツーのシャツに千円は勿体無いと思うので。う〜ん、コレってある意味ケチ?ま、ケチで結構ですが(笑)

 その後ブラブラして銀座に移動。ここでもブラブラ。んで、丸の内まで行ってみた。昔は東京駅〜有楽町の辺りって八重洲口方面の方が栄えるって言われてたケド、蓋を開けてみたら丸の内がキてますね、ここ数年で。

 新国際ビルのショップを視て廻る。アラン・ミクリとかギャルソンとか。ギャルソンのメンズビジネススーツラインのHOMME DEUX(オム・ドゥ)って意外と置いてる店少ないんだよね。ここで初めて視たかも。感想は、普通過ぎて全然面白くなかったです。

 シルエットがもっさりして見えるのはここの特徴だからいいんですけど(昨今のイタリアン系を視慣れてると特にそう感じると思います)、単純にディティールとしての面白みに欠ける気がするんですよね。

 袖口も切羽じゃないし、ラペルもノッチドラペルばっかだし。生地とかまぁまぁ良かったけど(でも若干硬いかな)、これでジャケットだけで9万はちょっとなぁ。個人的にはピークドラペルのシングル4ツ釦とかってハードな感じが好みなんで、根本的に自分には合わないと思いました。

 そういや、ゴルチエが新ブランドとして「ジャンポール・ゴルチエ フュージョン」を始めるようです。要はライセンスラインですね。「ジャンポール・ゴルチエ」はファーストライン(イタリア生産のインポート)に戻るようです。ジャケットが168,000円〜283,500円。シャツでも61,950円〜93,450円。う〜、もう買えない(かも)。


 有楽町のビックカメラでも行こうかと思ったらid:wing232氏からブログを通じて(w)呼びかけ。番号変わったの教えてなかった(汗)。味ポン取りに戻ってマジ正解。んで、電話すると
「T氏が上京してるのでOFF会やります。ってかT氏はSTARLESSさんに言ったって言ってるんですけど・・・」
・・・忘れてました。すっかり。お詫び方々行くしかない。ということでまた新宿へ。

 集合場所には他にid:mike_aruchu氏とid:KuroNeko666氏。今日の今日でこんだけ集まれるんだから、凄い。西口に移動してT氏を待つ。既に1人で呑んでるんだもんなぁ(笑)

 初めて会ったT氏は外見(一寸おっかない系。でも男前)と違ってとても気さくでいい人でした。ワケあって1次会しか参加できなかったけど、楽しかったなぁ。