はい、頑張っているのですが(訳:うっせぇな、分かってるよ!

 午前中出勤。午後から開放。こういう日はやっぱ買い物でしょうか。何となく表参道に足が向く。う〜ん、メガネ?ということで、取り敢えず「GLOSS」。ジャポニズムの新作を観たが、今回は全く違ったテイストのメガネにしたいし、既に2つ持っているのでもういいか、って感じ。

 ここでフと、南青山にはアラン・ミクリの直営店があったのを思い出した。うろ覚えで街を彷徨う。この界隈は、路地に入ってしまうと所謂“隠れ家的”ショップが多いので始めてには少々酷かも。あ、エイプが改装中だ。

 30分以上かかってやっと発見。妙に高級感漂う店内の雰囲気は良かったが、肝心のメガネはちょっと好みと違ったっぽい。なんというかこう、エッジの効いたというか、鋭角的なデザインのものを欲しているので。なんかいいブランドないスかね?

 仕方ないのでそのままフラフラと原宿方面へ歩く。しかし、この時期はどこもかしこもセール中なんでつまらない。なんとなくBOUNTY X HUNTERで新作のTシャツを購入。

 そのまま渋谷まで歩く途中、HYSTERIC GLAMOURも覗いてみたが、こちらは特に収穫なし。その他諸々ショップ散策後、帰宅。乗り換えついでに船橋のLOFTで頸に当てる為のクッションを買う。視力検査というか広島東洋カープのマークみたいなヤツ。なんだこの説明。


 夜になって唐突に実家から電話。父と久々に真面目な話を。流石に会社のようにタメ語とはいかない(普通は逆か?w)。今の会社のコト、実家の商売のコト、その他諸々。

「お前、インターネットばっかりやってるんなら商売で使えるHPの研究もしておけ。もし今、会社辞めてコッチに帰ってきても、店頭の手伝いしなくてもそっちができりゃ売り上げの貢献にはなるだろう」
と。

 実際、近所の自転車屋さんはネットを利用し出したお陰で、この不景気の中、ノイローゼになりそうな位に忙しいのだという。2年前はマジでヤヴァいから奥さんがパートでも行かなきゃダメかなぁって言ってたのに。

 元々、カスタムメイドのマウンテンバイクやアクセ等、超玄人まで相手にできる品揃えの店なんだけど、ド田舎故に普通に商売やってたんじゃそこまで需要がなかったようで。ただ、ネット通販に向いてる(結局、コレがなってないと意味ないんだけど、この店は適正があったんですね)からと父がアドバイスしたら当たったらしい。

 実際、HPは検索したら簡単にHITしたし、内容もなかなか充実している。おっちゃん(店主)の画像もあって妙に懐かしかった。頑張ってるなぁ。

「・・・と、いうことで、ウチの商売で対応できるネット向けのビジネスモデルを早急に考えろ。但し、あまり金をかけずに、な」

 単にネットの商用利用といっても通販だけじゃない。何度も見に来て貰えるような楽しいHPがあるだけでも随分違うだろう。仮令ネットを使って商品そのものは売れなくても、ショップのイメージを売り込むことは可能だ。結果、店に来て買い物を楽しんでくれればいいワケで。

 勿論、物販面でネットを巧く利用できるに越したことはない。単純に商圏がどっと拡大するワケだから。実際、前述の自転車屋さんも店頭販売額は以前とあまり変わっていないという。

 ボクがブログをやっている(勿論父には内緒だ)のも、最終的には実家の商売でなんらかの役に立つだろうと思ったからなんです。今は、おこがましいので意地になって一切の商用利用を拒んでますが。そりゃぁ、文章そのものでメシが喰えたらいいんだろうけど。あと、HTMLなんかの知識が皆無なんだよね(泣)

 因みにラストは恒例(?)の
「早く彼女をみつけて(以下略