たのしい職場

 社内でもクールビズ野郎が跋扈している。流石に腐ってもアパレルメーカーなんで、以前指摘したようなダメシャツ(http://d.hatena.ne.jp/STARLESS/20050610)いないが。私はというと、天邪鬼なので今日も無駄にビシっと。シャツの釦も外さずネクタイもキチっと結ぶゼ。

 寝起きはヴォケ加減も甚だしいのでスーツの筈が上下が微妙に違ったりすることもあるが、今日は逆でシャツ、ネクタイ、ベルト、スーツが全部ゴルチエだった。凄い偶然・・・て程でもないか。

 早速会社で、Kに「今日はフルでゴルチエですねぇ」なんてチェックされ、一瞬凹む。やり過ぎ感でてたかな、と。でも靴は違ったんで、釈明しようと思ったら「靴はバニスターですね、それ」とこれも先にチェックされてしまう。

 それにしても、なんでKは私の服装に興味があるのだろう。よくファッションチェックを仕掛けてくる。アッチの人かと思ったが、妻帯者であった。むぅ。


 男が集うと猥談しか出てこないのはどこも同じなんだろうか。先輩が新入社員クンに
「お前、D(独身女性)に、最後にSEXしたのはいつか訊いてこいよ」
「え〜、ボクがですかぁ(困)」
とかいい大人が高校の部室ノリ(笑)
「何?そんなに知りてぇの?」
と横から思わず先輩にタメ口の私。
「・・・オマエ、本当に訊くからダメだ!」
どういうキャラじゃい。ま、多分フツーに訊きますケドね。


 ボクの経験から言うと、後輩弄りはホドホドにした方がいい。オレが高校1年の時、3年のヤツが
「オマエ、あそこ(女子更衣室のドア)開けてこい」
って1年をからかってたんで、オレが言われた時に「ほらよ」って(中に居た人には申し訳なかったが)開けてやってたらドン退きしてた。勿論、中の女子からはオレが見えないように開けたワケだが。

 職員室から出てきた彼らが私に詰め寄るので
「先輩ってのは後輩がやったコトのオトシマエつけるために居るんだろ?しかもテメーで命令したんじゃねぇのかよ。こういうコト言う時は腹括れよな」
って言ったら黙ってましたけど。それ以来、上級生も私には警戒していたらしいです(笑)

 今思うと若気の至りですね。ごめんネ、中に居た女子。まぁ、こういうのって一種の企業犯罪と同じですよね。悪いコトだと解っているのに上司の命令だとか会社のためだっていうのが先行して、コーポレート・コンプライアンスが崩壊するという(笑)


 まぁ、新入社員クンというのは色んな意味で男女関係なくモテる(?)ということで。その後、今度はKがネクタイの結び方講座をやっていた。

「これがプレーンノット、これがダブルノット。んで、こうするとセミウインザーノットで、こっちがウインザーノット・・・」

 隣に居たN先輩が新入社員クン以上に熱心に観ているのが可笑しくて仕方なかった。この人、こういう業界にいるのに一般人以上にファッションに疎い(笑)。結び方に名前があること自体知らなかったっぽい。大丈夫か、おい。

 ま、ボクも社会人になる前はこんな感じだったケドね。外見に気を配るなんて惡だとすら思ってたし、スーツのディティールも皆同じにしか視えてなかったワケで。んで、故あってこの業界に入ってしまって、仕事である以上少しは勉強でもするかなって思ったらハマってしまったという変り種です、私(笑)


 明日は、訳あってウチの部署だけ緊急会議決定。ま、午前中で終わりそうだけど。午後からは、ぶらり買い物の旅でもしようかな。