マヨネーズは胡椒とセットで

亀甲マン

「あ、流れ星!」
すかさず何かを祈る彼女。
「今、何をお願いしたんだい?」
「え〜、ヒミツだよぅ」
「教えろよぉ」
「・・・じゃぁ言うね(と言って深呼吸)。松木安太郎ジーコを”ズィーコ”って発音するのを何とかして下さい、って」
「こ〜いつ〜(といって彼女のおでこをチョコンと突っつく)」
どうもボクです。ま、実話なんですけどね。


 世の中、色んなバトンが流行っているようで。id:swallow9氏からこんなバトンが。基本的に食事には感心が薄い(沢山喰うこととは無関係)のですが、頑張ってやってみます。

調味料バトン
【Q1】次のメニューにどんな調味料をかけますか? 薬味は含みません。
目玉焼き   → 塩 或いは マヨネーズ(キューピー)
納豆      → 付属のタレ
冷奴      → 味ぽん 或いは 無し(旨い豆腐はそれだけで充分旨い)
餃子      → 酢と醤油とラー油(割合は7:2:1) 或いは 無し
カレーライス → 無し 稀に マヨネーズ(キューピー)
ナポリタン  → 無し
ピザ      → ピザピザピザピザ・・・膝!あ、肘か(懐〜) 稀に タバスコ
生キャベツ  → 単体では喰えない(肉系の付け合せやサラダなら可)
トマト     → 無し 或いは 塩
サラダ    → シーザーサラダ用のヤツ
カキフライ  → タルタルソース
メンチカツ  → 味ぽん 或いは マヨネーズ(キューピー)
コロッケ   → マヨネーズ(キューピー) 或いは 醤油
天ぷら    → 天つゆ 或いは 塩 稀にマヨネーズ(キューピー)
とんかつ   → 味ぽん 或いは マヨネーズ(キューピー)
ご飯     → 命

 日本人なんで、米を喰う時ぐらいは命を賭してもいいと思ってます。関係ないけど『究極超人あ〜る』でR・田中一郎はご飯におかゆをかけて「おかゆライス」作ってましたね。あと、そんなに食事を重視していないので「何かをかける」という行為そのものが面倒で、そのまま喰ったりすることが結構ありますねぇ。


【Q2】周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?
チンジャオロースにもマヨネーズ(まろやかになるよ)
カルビーの「焼きもろこし」を実際に火で炙る(香ばしくなるよ。調味料じゃないんだけど)
越中詩郎木村健悟(反選手会同盟時のタッグに限るよ)
酒と泪と男と女(河島英五の代表曲だよ)


【Q3】それが一般的なのだとは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?
とんかつに辛子(そもそも辛子ってあんまり好きじゃないし)
裸エプロン(なんか、侘び寂びが感じられないんだよねぇ)


【Q4】バトンをまわしたい5名は誰ですか?
DBBABCA・・・id:Klatzくん
DBBABCB・・・id:ktsuodoriさん
DBBABCC・・・id:aoi_aoiさん
DBBABCD・・・id:M-I-5
DBBABCE・・・id:wannko0535

※バトンをまわしていただきつつ、追尾機能(?)もつけたいと思います。・・・とのことで、そちらも宜しくお願いします。アルファベットの法則性については、つばめ氏のブログ(http://d.hatena.ne.jp/swallow9/20050701)を参照で。ボクはこういうの苦手なんで、理解するのに時間かかりました(笑)


 で、ど〜スか、実際。そんな私は明日、上野の国立西洋美術館に「ドレスデン美術館展」でも観に行く予定。黒澤明の映画ですね、ってソレは「どですかでん」。先月の28日から始まったばかりの催しなんで、混んでたらやめるケドね。

 あと、髪でも切ります。ついでに気が向いたら買い物でも。ただ、クリアランス突入したばっかなんでショップとか混んでたらやめるけど。若い頃はセールとか気合入れて行ったモンだけど、もうそ〜ゆ〜ガッツないっスねぇ。