BGM:セシルカット/戸川純

キリヤマ隊長

 朝っぱらから社長室に呼ばれました。今の社長になってから従業員と社長との距離が(いい意味で)かなり離れたので、私のような平社員が社長とタイマン張るというのはハッキリ言って在り得ない状況。

流石に緊張してしまったワケですが、実際は他愛もない話でした。

「営業として、その髪はちょっとなぁ。」

 残念、もうちょっと目立たずに過ごせればそれなりに格好のつく長髪になったのに(笑)。確かに、今はかなり中途半端。現段階での伸び加減についての注意に対しては全く仰るとおりだと私自身思うので素直に切ることにした。どうしようかな、またボウズってのも芸がないし。あてつけだと誤解されたらもっとヤだし。

 ってか今日に限ってメチャメチャ目立つ格好してったのがマズったな。両手の指半分以上にゴツいシルバーがハマっておりました。ははは。学生時代は服装とかで注意されたコトないのにね。

 できたら社長も部長〜課長経由で注意してくれたらよかったのに。やっぱこういう時はエンコなのかなぁって考えちゃいます。社長は最近、取引上の話で父と結構意気投合してたって訊いてるし。

 んで、一番問題なのは、噂好きの社員たち。直接社長室なんか呼ばれて何を話したのかが気になって仕方ないらしい。正直に言ってやったが誰も信じてくれないワケですよ(笑)

 今度の組織改革で社長直属のセクションができるとかできないとか言われてるんで、それ絡みの社内引き抜きだと思ってるらしいのね。冗談じゃねぇっての。ただでさえ、今の部署に来たのは新ブランドプロジェクトの引き抜きだって言われてるのに。。。


 今更ナンだが、どういうワケかid:Klatzくんとid:ktsuodoriさんから「隊長」と呼ばれている私。そう呼称されることがイヤなら早々にキチンと意思表示しているであろう私、なんで誤解だけはしないで下され。全然ヤじゃないっスから。

 ただ、そういや何で「隊長」なのかしら?って思った。この際なので皆さんにも訊いておきたいのですが、あなたにとって「隊長」のイメージって誰なんでしょうかね、と。勿論、上記の二名は回答必須。隊長としての命令だ(笑)

 私は川口浩隊長(川口浩探検隊)・・・ではなくてキリヤマ隊長(ウルトラセブン)ですね。ウルトラ警備隊の危機には決まって「何ぃ !?」と焦ってみせる姿が好きでした。演じていたのは中山昭二さん(故人)。


 そんな、私の部下である(w)、ktsuodoriさんのブログ(http://d.hatena.ne.jp/ktsuodori/20050628)読ませて戴いたついでに電車男について一寸考えてみた。勿論私は2chのスレッドも小説も読んでいないし映画もドラマも観ていない。なんとなく程度の予備知識で好き勝手考えてみた。

電車男ってのは本当にオタクなんだろうか、と。

 設定は今流行り(?)のアキバ系らしい。大体アキバ系ってナンだ?というところから考えないといけない。メタルKは荒木飛呂彦先生のマンガ。関係ないっぽい。

 お嬢様系普通人のヒロインを“エルメスさん”というのもよくわからない。ボクの勝手な想像では、アキバ系ガンダム度が高めな気がするので。彼女自身はエルメスさんというくらいだからエルメスが好きなんだろうが、電車男が本当にオタクならエルメスからララァくらいには飛躍した発想が欲しいものだ。因みにエルメェス荒木飛呂彦先生のマンガ(JOJO)。

フラナガンはやさしくしてくれたか?」
とか
ララァは賢いな」
とか大佐気取りで言って欲しいワケで。

 だいたい、オマエらがしっかり(オタク)しねぇから俺程度までオタクだとか言われちまうじゃねぇかよ、まぉう。オマエら格好ばかりオタぶりやがって中身が全然ついて行ってないじゃねぇかよ!ってヘンな逆ギレだな。

 私の場合、オタクの定義を「ある種の知識人」だと規定しているので謙遜的意味合いで自分はまだまだオタクじゃないと言っているのですが。現在は「痴色人」にすらなってないと日々猛省。

 と、ここまで書いたところで唐突にネットから切断されてしまった。全然回復しない。今日が月末だということもあり、会社がレオパレスの来月のネット契約の更新を忘れてパスワードが無効になったのか・・・と思ったが、ルータやハブを外して直で繋いだら繋がった。

 問題があるとしたら機器の方っぽい。こういう時、興奮しちゃってよく調べないで抗議すると後々恥ずかしい思いをするハメになるので突発的な局面でこそ冷静さを欠いてはならないと実感。ルータもハブも四六時中電源入れっ放しなんでちょっと放置してみることに。極稀に起こる、単なる熱暴走かも知れんし。