コンプライアンス:法令遵守

 起きて、頸を動かしたら激痛。寝違えたらしい。たかが寝違えで会社休もうかと思う己の不甲斐なさに乾杯。でも結局普段どおり出社してしまう自分の“いっちょ前の社会人っぷり”にゲンナリ。もうちょっと不真面目に生きてみたい(笑)

 珍しく本の話。普段本が嫌いといっているのは所謂“小説”が苦手(登場人物が三人を超えると覚えられなくなるのでw)というだけで、厳密に活字が嫌いなワケではない。雑誌に毛が生えたようなものも年間1冊程度は買います。

 そんな訳で、フと立ち寄った本屋で「季刊 コーポレートコンプライアンス 第3号」という本が気になり、購入。なんでPC本のコーナーに。しかも激ヤバ裏ツール云々系の本の隣に置くのか、この店は(笑)

 閉店後の某百貨店にてM係長と残業。終わって、帰ろうと思ったら隣の事業部のKが居た(彼は彼で担当ブランドの売場の残業をしていたらしい)。折角なんで3人で居酒屋へ。またしても俺一人で喰いまくって割り勘勝ち。

 気づくと終電ちょい前。酔っ払い多めの車内。金曜だしなぁ。座れるワケもないんで昼間買った本でも読む。思ったより大真面目な本だった(汗)。

 世間でいうギャンブルを一切やらない代わりに、本やCDは立ち読みとか試聴をしない主義(流石に服だけは試着することが多いが)だ。そうでもしないと、人生にささやかながらも意外性を引き寄せることができないので。

 麦酒数杯ながら少々酔っているので今日はこの程度が限界か。