呑んだら喰うぜ、喰ったら呑むぜ

 電波のよろしくないところで仕事してました。たま〜に圏外から脱出したかと思えばしょうもないメールが。

会社のN先輩から。
「PCを買い換えたのですが、アウトルックエクスプレスがないんです。メールは、どうしたらいいですか?」
・・・って知るか!と長井口調でいっても仕方ないので
「先輩が購入されたのはマッキントッシュというパソコンではありませんか?」
と返してみた。すぐに電話が掛かってきた。
「ド素人だと思ってバカにしてんのか!」

 はいそうです、と言いたいのを必至に抑える。で、マックでなけりゃ、てっきりヘンな中古でもつかまされたのかと思った。が、話を訊いてみるとこのド素人は、98からXPにしたのだが、インターフェースの違いに戸惑っているらしいんだな、これが。勿論デフォなんでルナなワケだ。

スタートアップから捜させると
「あったよ!」
「そりゃありますよ。んで、デスクトップにショートカットを置きたいんなら・・・」
「あれ、右クリックしても“ショートカットを作成”が出ないぞ!」
話を最後まで聞かないのは初心者の惡い癖だ。
「えー、それ自体がショートカットなんで、コピーでいいんですよぉ」

先輩じゃなきゃ説教するトコロですよ、まぉう。


 仕事終わりで居酒屋。呑んだら喰わないクセに気を遣って色々と食い物をオーダーする連中の集まりだった。食べる派は俺だけじゃんかよ。

 仕方ないので麦酒呑みつつピザと唐揚げと刺身とサラダと烏賊焼きとキムチとソーセージとアスパラベーコンと・・・って退くなよ、お前らが好き勝手にオーダーしといて。テーブル上の食い物が全部片付いたところでジントニックをコーラ感覚でガブ呑み。といっても5杯くらい。

 割り勘だったが、一人勝ち状態で喰ってたんで自主的に、部長と同じく皆より千円多く出す。それでも申し訳ないくらいか。
「お前、よく喰うんだな」
と言われたので、
「ホテルに戻ったら、買っておいたちょこれ〜とたべるんですぅ」
というと皆無言に。

そんな、出張二日目の夜。