何読む何時読む何処で読む

ラーメン屋にて
「ねぎラーメン、ねぎ抜きで」
と言ったら
「帰れ」
と言われました、どうも僕です。「○○○○隊って言ったら?」と訊かれて、攻殻機動隊って言うと思わせて戦国自衛隊って言ったら普通のリアクションでした。おかしいな、と思ったらリメイクされたんですね。知らんかった。こんなことならシブ楽器隊(シブガキ隊のバックバンド)って言えばよかった。。。

 昨日寝る前、テレ朝「完売劇場」。シャカ・大熊氏のクマラ・カエラが微妙に似てて笑えた。


ハイド・アンド・シーク 暗闇のかくれんぼ〜
“かくれんぼ”という、なんか妙に脱力的・牧歌的(平仮名だからかな)語感は果たして興行成績に一役買っているのだろうか。少なくとも私にはあまり巧く作用しなかったと思う。鑑賞に踏み切るのに時間が掛かったのはそのせいだ。実に勿体無いことだ。

 んで、最終的に鑑賞を決めたのは、やはりキャストに期待したから。なんつっても、デ・ニーロ師匠とダコやんだもんなぁ。もっと早くここに気づくべきだった。実に勿体無いことだ。

 ややもすると速攻でカラクリを察知できてしまいそうになるのだが(俺は勘が鋭過ぎなのか)、登場人物全般にそれなりの影を負わせて描くことで、そこらヘンを巧く濁していたと思う。

 デ・ニーロ師匠の演技について、わざわざ何かいう必要など皆無。ダコやんも充分キャリアついちゃったんで、言及することに一抹の蛇足感を覚えるが、それでも敢えて言ってみる。この子、凄い。無表情の時と感情が露になった時の落差に呑まれた。窶れ顔での演技はメイクの優秀さにも起因するのだろうが、そこらヘンを差っ引いてもやっぱ凄い。

ラストも救いがないようで、何気にちょこっとあるから好感が持てた。


〜タイミング〜
 本日のサザエさん。ナミすわぁ〜ん(こりゃサンジくん口調かw)!こと波平が虫歯になる話。やっぱ歯は大事にしないとなぁ、なんてシミジミ思ってたら次の話との合間で虫歯予防薬のCMが。スポンサー様あっての無料コンテンツですな。


〜読者宣言〜
 ブログを始めるか否かについては事前に熟慮を重ねた私だが、どのブログサーヴィスを利用するかについて、実は大した検討をしなかった。はてなに決めたのは、容量に関しての“無制限”という響きに惹かれただけだ。今となっては、少なくとも間違いではなかったなぁと安堵しているが。

 最近になって自分は“書く”ことばかりに執心していると強く感じた次第。もう少し読む側に廻ってみようかなと思った(書く方もやめないですけど)。

 とはいえ今現在だって、コメントをして戴いたりさせて戴いたりという関係にある方々のブログについては表立ってアンテナ登録こそしていないものの、毎日それなりにチェックくらいはしているワケで。

 ただ、基本的にはこちらからコメントやトラックバックを仕掛けて積極的に繋がりを広げるつもりはない。こういうのに関しては“待ち”のスタイルが自分には合っていると思っているので。

 文意が破綻してる?あぁ確かに。まぁもうちょっと我慢して読んで下さい。特に繋がりを持たないでも気軽に読めるブログがあるでしょう(私だけかも知れないけど)。そう、著名人の方のブログですよ。

 一寸前になるが、何かのPC誌で著名人のブログについての記述を読んだことがある。俄かにブログが流行って来た頃かな。なんでも、タレントなんかのブログは仕事の告知紛いでブログとは呼べないようなものばかり。そうじゃなければ喰ったものの列挙程度で、やはりつまらない。そんな中、真鍋かをりのブログはなかなか面白い。そんな内容だった。真鍋嬢のブログの評価については妥当だと思うが、なんかこの記事も微妙。

 ウェブログは当初、ウェブ日記なんて言われ方をすることも多かった。が、実際のところは日記というよりも備忘録や食事の記録または仕事の不満の捌け口としての使われ方が多い、なんていう意識調査の結果を目にしたこともある。

 だから、そうした“使い方”を批判するのはお門違い。ただ、それが面白いかどうかはまた別の話。とはいえ、我々一般人のように匿名で書いている人がそういう使い方をしながらブログ人気の一端を担っているワケです。だったら著名人というだけで備忘録だろうがナンだろうが、一般人以上に充分価値があるのではないでしょうか。ねぇ。

思うに、暴露話的なものを望んでしまっているからでしょう。さもしいね。

 短文で生活を語る系でありながら人気ブログにランクインしているものとして、タレント・放送作家木村祐一氏のブログ「キム兄のなで肩日記」(ttp://blog.livedoor.jp/kim1963/)があります。ヘンな話、同じ内容を私が書いていたとして、私では人気が出ることはないでしょう。木村氏が書いていることに意味があるのです。

 単にネームバリューがあるから、というのとは少々意味合いが違います。木村氏はタレントであり作家ですから、我々はTV・雑誌・書籍等で彼の面白い考えの数々を容易に知ることができます。ですから逆に、こうした何気ない日常を垣間見せてくれることの方がサーヴィスなのだと思います。だから、実際ウケているのでしょう。

 長くなってしまいましたが、著名人のブログといっても色々あるのです。ブログ会社との契約なんかで仕方なく書いてる人も結構いそうですが(笑)。いずれにせよ、読む価値の有無は我々読者が決めればよいのです。ランキングなんか気にせずに。

 そういうワケで、気になった(水道橋博士以降に紹介しているのは、最近読み出したり今後読もうと思った)ブログを紹介。

掟ポルシェ掟ポルシェの赤黒い日記帳(ttp://blog.excite.co.jp/porsche)
更新頻度は普通。結構長文。先日、氏の矢口真里脱退時のブログに対し匿名の反論コメントがあり、「反論行為自体を批難するなら初めからコメント欄なんかなくせ」という他読者の意見を採用したからかどうかは不明ながら、コメント欄消失。それ以降の更新もなし。どうなっちゃうのかな。

夏目房之介夏目房之介の「で?」(ttp://www.ringolab.com/note/natsume2/)
更新頻度は普通。主に短文日常系だが、たまに内容的に充分ためになる長文時あり。油断できない。

サエキけんぞうサエキけんぞうのsaekingdom.com(ttp://www.saekingdom.com/)
更新頻度普通。やや大きめの画像に日常系短文構成。

水道橋博士:博士の悪童日記(ttp://www.asakusakid.com/diary/new.html)
更新頻度高め。長文多し。内容色々。更新内容が上ではなく下に書かれるので要注意。

小島聡:コジログ(ttp://leglock.nifty.com/kojilog/)
更新頻度普通。文章は日常系で短からず長からず。プロレスラーは特に移動が多そうなので大変だろうと思う。新日の若手時代から結構好きなレスラーなので。

オール巨人オール巨人の日記(ttp://allkyojin.seesaa.net/)
更新頻度普通。やや大きめ画像中心に短文添え系。楽屋画像が多いので何かと興味深い。

ふかわりょうふかわりょう Blog(ttp://www2.watanabepro.co.jp/blog_artist/fukawaryo/)
更新頻度普通。長文系。画像なし。読んだ後にやさしい気持ちになれるような味のある文章。TVでのキモ芸人ふかわりょうしか知らない人にオススメ。

松鶴家千とせタイポグラフィ(ttp://www1.bbweb-arena.com/chitose/2004331224920_blogB001.htm)
更新頻度普通。長文。画像も広告も(!)プロフ画像すら皆無という、ある意味本業の小島選手よりストロングスタイル。ふかわ氏以上に愕くのが、師匠。イェ〜イ!とか一切なし。芸事ではなく様々な事象についての薀蓄の塊。普通にためになる。

大谷ノブヒコ(ダイノジ):不良芸人日記(ttp://dienoji.cocolog-nifty.com/)
更新頻度高め。主に長文。たまに画像あり。広告はココログのみ。タイトルは大嘘。全然不良じゃない。真面目、常識的、紳士的。それでいてかなりの勉強家。なんでこうも芸人のブログは面白い(ネタ的に笑いを起こすという面白さではなく)のが多いのか。

真鍋かをり真鍋かをりのここだけの話(ttp://manabekawori.cocolog-nifty.com/)
更新頻度普通。長文系。たまに画像。面白いらしいので。

古田敦也古田敦也公式ブログ(ttp://blog.so-net.ne.jp/atsuya-furuta/)
更新頻度普通。長文。面白いらしいので。

吉井怜吉井怜オフィシャル ココログ(ttp://yoshiirei.cocolog-nifty.com/)
更新頻度普通。文章は日常系で短からず長からず。たまに画像。人気らしいので。

宮台真司:MIYADAI.com Blog(ttp://www.miyadai.com/)
更新頻度普通。長文多いが、シンポジウムでの発言をまとめたもの等、本人が“実際に”書いているかどうかは微妙(こういうのは内容の問題だから関係ないと思うが)。画像なし。好き嫌いで言ったら嫌いな学者ではあるが、明確な反論ができないようなことをいうのでチェックすることにした。

勝谷誠彦勝谷誠彦の××な日々。(ttp://www.diary.ne.jp/user/31174/)
更新頻度高め。長文多し。画像なし。水木しげる先生のマンガのサラリーマンを強気にしたような風貌。イラク問題等でも現地取材をそれなりにキチンとやっていた数少ない人物だが、サングラスとか怪しいので実際よりもイロモノ系ジャーナリスト扱いにされてるっぽい。コメンテーターなんかでTVでると、なんでもないようなコトにまでキレたりしてる人。でもキレる観点が独特で面白いので。

夢野まりあ:夢野まりあの日記帳(ttp://blog.livedoor.jp/yumenomaria/)
更新頻度普通。短文系。たまに画像。AV出てる頃から、どエロい中に妙なインテリジェンスを感じていた人。現在は下着販売か何かの会社を起こし、社長をやっているんだそうで。なるほど、自身のプロポーションが充分過ぎる広告塔ってワケね。この人のAVはあまり観たことないが、人間的に少し興味があるので。

鈴木真奈美:鈴木真奈美公式ブログ(ttp://www.ionpromotion.net/blog/suzuki/)
更新頻度普通。大きめ画像に短文。AV関係の広告は、控えめに配置されたリンクが毎日1つのみ。シンプルながら女の子っぽい作り。この人のAVはそれなり観た。まぁ、ナンとなく(笑)


 以上、自分なりに厳選してみたつもり。残念なのは携帯での閲覧が出来ないものが殆どだということ。投稿に対応してるものは多いのにね。長文で、画像を視なくても楽しめるようなブログなら絶対に通勤や移動時に向いてると思うのだが。

だから僕は、はてなを選んで概ね正解だったと思っているんです。