で、SDガンダムは?

アンドロー梅田

 劇場版「機動戦士 Zガンダム 星を継ぐ者」のCMを視て少々考えてみる。“ファーストガンダムの正統なる続編”ってナンだらう、と。

 ガンダムの話なんかマジで始めたら終わらないワケだが、それでも一寸だけ考えてみる。以下は、バンダイのサイト、「ガンダム・パーフェクト・ウェブ」での作品設定上の時系列に私の考察を加えたもの。制作順ではないので、念のため。あと、TVシリーズ等を劇場用に再編集したものは紛らわしいので割愛。

宇宙世紀(Universal Century)〜
機動戦士ガンダム U.C.0079〜0080
機動戦士ガンダム0080 "ポケットの中の戦争" U.C.0079
機動戦士ガンダム MS08小隊 U.C.0079
機動戦士ガンダム0083 "STARDUST MEMORY" U.C.0083
機動戦士Zガンダム U.C.0087〜0088
機動戦士ガンダムZZ U.C.0088〜0089
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア U.C.0093
機動戦士ガンダム F91 U.C.0123
機動戦士Vガンダム U.C.0153
〜AFTER COLONY〜
新機動戦記ガンダムW A.C.0195
新機動戦記ガンダムW ENDLESS WALTZ A.C.0196
〜AFTER WAR〜
機動新世紀ガンダムX A.W.0015〜0016



〜FUTURE CENTURY〜
機動武闘伝Gガンダム F.C.0060
〜Cosmic Era(統一暦)〜
機動戦士ガンダムSEED C.E.0070〜0071(だと思う)
機動戦士ガンダムSEED DESTINY C.E.0073〜0074(ぐらいかな)
GとSEED2作は他作品との時間軸不明。でも設定上は∀の前になる筈。でも完全にパラレルだよなぁ。。。



〜正暦(誤字ではありません)〜
∀ガンダム 正歴2343

 う〜ん、沢山ありますね。ボクは全部観てないのでガンヲタとは認定して貰えないと思います。ポケットの中の戦争はちゃんと観てないし、WとXは全く観てません。小説?読んでるワケないでしょ。活字苦手なんだから。

 あ、そういえば、バンダイのサイトなのにSEEDとその続編は載ってませんね。SEEDは一応リアルタイムで全部観てますけど。んで、作品単体としての評価はさて置いて、GガンダムとSEEDとその続編は“所謂”ガンダムシリーズとは考えない方が自然かと思ってました(因みに“考えない”というのは、“糞”だという意味ではありません。飽く迄も私の考える分類上のハナシね。Gガンダム大好きですから、私)。

 だって前述しましたけど、歴史上の整合性を欠いてる気がしてならないです。とはいえ、これら全ては黒歴史なんですってね!認めたくないものだが、寒い時代になったもんです。

黒歴史とは(はてなキーワードより)〜
アニメ「∀ガンダム」における、失われた過去の歴史のこと。すなわち、∀ガンダム以前に発表されたガンダムシリーズ全て(含:非富野監督作品)における、戦争の歴史を指す。富野由悠季の「全肯定」の体現とも言える。ガンダムエース連載中の安田朗「月の風」でガンダムSEED、同DESTINYのコズミック・イラ世界も含まれることになった。これによりガンダムの終着点は∀ガンダムであり、今後新しいガンダム世界が構築されると、黒歴史の1つとして語られることが決められてしまったとも考えられる。

 う〜ん、コレって横暴過ぎないのかしら。ウルトラマンシリーズにアンドロメロス(他にウルフ、マルス、フロル)入れちゃうくらい破天荒だと思うんですよ、マジで。あ、アンドロー梅田は宇宙の騎士テッカマンねw


 んで、私の廻りにもガンダム好きな人って結構居るもんですから、有識者諸君にアンケートメールを送ったのですが、皆さん見解がバラバラなんですよね。もう「俺ガンダム」全開(笑)

ファーストしか認めないという人。
ファースト〜Z〜ZZ〜逆シャアまでという人(10年位前の私)。
アムロとシャアが活躍してないとダメという人。
アムロとシャアが敵対してないとダメという人。
富野さんが監督やってなきゃダメという人。
ニュータイプが登場しないとダメという人。
作中でロボットがモビルスーツと呼称されてないとダメという人。
少なくとも主人公の登場するロボットはガンダリウム(ルナ・チタニウム)合金でできてないとダメという人。
少なくとも主人公の登場するロボットはアナハイム・エレクトロニクス社(愛知県に同名IT企業が存在してるそうですw)製じゃないとダメという人。
名古屋テレビ」が制作してないとダメという人。

まだまだありそうだがこれにてアンケート強制終了。だって作品以外でも

メカデザが大河原邦男先生じゃないとダメとか、
キャラデザが安彦良和氏じゃないとダメとか、
大河原さんのメカを安彦さんの作画で動かさなきゃダメとか、
コア・ブロック方式で合体しないとダメとか、
親父にもぶたれたことがないとダメとか、
フラナガンがやさしくしてくれなきゃダメとか、
ナナイもやさしくしてくれなきゃダメとか、
ララァは私の母になってくれたかも知れなかった女性だとか、

いやもう、キリがないです。勘弁して下さい(泣)

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [DVD]

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア [DVD]