想定の範囲外×2

「そのTシャツ、どこで買われたんですか?」
突然の質問に愕く。鳩が豆鉄砲を喰らうというのはこういうことか。

 都内某所のマック、時間は午後2時半。財布から札を取り出した瞬間、店員の女性が私に話し掛けてきたのだ。

 繁華街の店でもないので他に客はおらず、中途半端な時間だったのでマックお得意の“作り置き”もされていなかったようで、チキンフィレオとポテト(M)とコーラ(L)のセットにチキンフィレオ単品とマックシェイクのバニラ(M)はすんなり出て来ない。

「先程、同じマークのアタッシュケースを持った方もいらっしゃったんです。どちらで買われたんですか?」

 少なくとも“いいですね”というニュアンス前提でそういう質問をされて嫌な気分になる人はそういないだろう。また、ヴィヴィアン・ウェストウッドのブランドシンボルであるオーブ(王冠)を「マーク」扱いするあたり、さしてファッションには詳しくないっぽい。

 ヴィヴィアンのショップは都内にも沢山あるが、判り易さ優先で「渋谷とか新宿のマルイで買えますよ」と答えて差し上げた。

「ありがとうございます。マルイですか。大井町のマルイでも買えますか?」

 行ったコトねぇよ、大井町(笑)。どうやら天然系の人でした。
「あ〜、どうですかね。」
「ありがとうございます。渋谷に行ってみます」
 何て言ってたらオーダーが出てきた。喰ってる途中で、ブランド名を教えてあげてなかったコトとか、たかがロンTが2万円くらいしますとか、そもそもオレが教えたのはメンズのショップだったのに気づいた。喰い終える頃には客が一杯になってしまっていたので、敢えて訂正はせず。

 マクドナルドの教育マニュアルについてはよく知らないが、こんなことは今まで経験してたことがなかった。客をただただ待たせない、という好感接客の類なのか?勤務中にも拘らずの好奇心からか?

「ご一緒に○○はいかがですか?」と言われるよりはオリジナリティがあるし、少なくとも私個人は不快感を感じていないので一向に構わないのだが、ちょっとだけ気になったので。


草野★キッド」が殺人的に面白い、浅草キッド、の水道橋博士のHP内日記(これもブログなのか?)「博士の悪童日記(ttp://www.asakusakid.com/diary/new.html)」を読んで納得。

“バラエティー番組のDVDの発売は、シロート出演シーンの承諾が難点とのこと。(だから『元気が出るテレビ』のDVDでも、 『ダンス甲子園』が出来ないらしい)”

ね、なるほど〜って思ったでしょ。


 予期せぬことというのは重なるもので、「キング・クリムゾン」をはてなのキーワード検索に掛けたところ、ヒットした方のアンテナに私のブログが登録されていた。有り難いことです。はてな地図で確認したら、やはり登録されていた。全く面識のない方。ビックリ。昼休みにはてなダイアリーのトップページを何気なくみたら新着日記の筆頭にwannko氏を発見して以来の衝撃(笑)

 以前にも書いたが、基本的に恥しがり屋さんなのだが、これは何かの縁だと思ったので、意を決してコメントさせて戴いた次第。

 んで、その方がお書きになっていた内容としては、フェイレイが新譜にてクリムゾンの「Moonchild」をカヴァーしているという情報。おぉ、知らんかった。因みにフェイレイって本名じゃないです。普通の日本人ですね。

 参ったな。聴いてみたいクリムゾンのカヴァーはまだまだ一杯あるというのに、更に1曲追加されてしまった。

 因みに日本人アーティストによるクリムゾンのカヴァーをまとめていらっしゃる方のHPを発見したので、興味のある方はどうぞ。
ttp://suehira.com/kc/
30秒程度の視聴もできます(!)。意外な人がやってて愕きます。ま、高嶋”ガンヘッド”政宏さんはジャズやプログレに精通しているし、クリムゾンファンも公言されてたと記憶してますけど。強引な日本語詞で歌ってる(歌わされてる?)方が居る中で、彼の「Starless」は絶品。ジョン・ウェットンを超えたか?w あと、西城秀樹さんの「Epitaph」もなかなかのデキだと思います。視聴はストリーミング形式なんで通常の方法ではDLできません。保存したい方は「NetTransport」や「ReGet Deluxe」等のストリーミングDLツールを使いませう。

Red: 30th Anniversary Edition

Red: 30th Anniversary Edition