もうすぐ1年、でも実は既に1年。そんな一念。

松本素生(GOING UNDER GROUND)

 ヒルトン姉妹の眼鏡(実はダテ)の方こと、どうもボクです。

 ブログを始める前はチャットばかりやっていた私。いつの間にか“常連”と言われるようになったその部屋の中で、最初にブログを始めたのは私である。昨年の1月のことだ。当時は自分でもWeb日記という言い方してたっけ。当初から“日記”じゃなかったワケだが。

 凝り過ぎると挫折すると思ったので、自分の最低のテンションを基準に、駄文でもいいからできるだけほぼ毎日更新することを課した。最初は続くかどうかが流石に自分でも不安だっし、自分のためダケにやるつもりだったので、パブリック設定ながらチャット部屋の人間やリアル知人にも口外せず。

 1ヶ月程経って、この程度ならいけると確信したあたりで、うっかり友人にブログをやっていることを言ってしまう。最初は半ば渋々(笑)数名に口外。

 予想外ながら評判がよく、少しは大っぴらにやれという意見を賜ったので、晴れて(それでも)数名に口外。因みに、当時のブログタイトルは「みせモンじゃねぇ!」という非常に排他的なもの(笑)

 半年経とうかというところで急性肺炎にて一時中断。入院前の数日間は丁度土日に架かっていたこともあり、人知れず部屋で半ば気絶状態。熱は39度〜40度を行ったり来たり。風邪薬も一向に効きがないので自ら電話でハイヤー(一般的には救急車とも言うらしい)を手配し、入院。

 入院中はこっそり持ち込んだVAIO type U京ポンで闘病記を書こうとするも、高熱で呆けていたので、挫折(ただ、それまでの内容をうっかり全削除しちゃったのは覚えてる)。何せ、入院して1週間(発熱から10日間)はずっと39度以上熱出っ放しだった。

 主治医曰く、「肺炎の中でもかなりマニアックなウィルスにやられてたみたいだね」ということらしい。ま、医者とすれば、最もポピュラーなウィルス対策からマニアックな方に治療をシフトするのが最善な対処だろうから仕方ない。最初に「僕自身がこういう人間なのでマニアックなウィルスの可能性から探って下さい」と直訴しなかった自分が悪いワケで(笑)

 やっと平熱になったので闘病記を、と思ったらキーボードを忘れて来たことに気づいた。それでも手書き入力で何日かは書いたかも知れん(もう覚えてない)。

 退院したその日に、中途半端な闘病記を全削除し、入院中に聴き直して一層好きになった「ハートビート/GOING UNDER GROUND」の歌詞、
♪生き急ぐ僕らの鼓動 走り出したときを その日を
向き合った未来のハーモニー それだけはポケットにあったんだ♪
からブログタイトルを一部拝借インスパイアし、心機一転。ついでに入院前と併せ、初めて長期間(2週間)断っていた自慰も再開(笑)

 このあたりから元チャット仲間が多数ブログ開始。チャット仲間とは別に、ブログで繋がる方々がチラホラ現れたのもこの頃だったと記憶している。安定してコメントを頂戴するようになる。

 調子に乗って独学でスタイルシートを弄り、現在の原型を作ると同時に、一部自分じゃもう直せない部分も作成する革新と愚行二つ我に在り。

 年末近くにカウンター設置。簡易式ながら毎月約1万アクセスというペースだったことに気づき、驚愕。また、”はてな地図”により、全く知らない方々が人知れず読んで下さっていることも知る。もうやめるにやめられず(笑)

 更に調子に乗って別IDでの擬似HP構成企画「機動戦士ガンダム“勝手に”実写化委員会」開始。力不足によりシエラ氏の御協力に応えられず(猛省)。路線変更案を快諾して戴くも、シエラ氏、wing氏と色々検討した結果、ワケあってそれも断念(現在は模索という名の懊悩の獄を邁進中)。

 何も考えてないのでこれまでの経緯でも書いてみるか、という気分で今に至る。最初は、ヒヤシンスの球根の観察日記だったのはヒミツだ。

BEST OF GOING UNDER GROUND with YOU(初回限定盤)

BEST OF GOING UNDER GROUND with YOU(初回限定盤)