もつべきものは

コンスタンティン

 ヒルトン姉妹のツッコミ担当、どうも僕です。午前中起床。ハロモニ。久しぶりに観たような。亀井、髪の毛短くなってた(かわいい)。Wの新曲出るようで、辻・加護でてた。辻ちゃん、八重歯なくなってた(違和感)。加護ちゃんはまた少しふっくらしてきたか(寧ろそれでいい)?


午後になり、読者様でもある、リアル友人Eくん(非ネト人)からメール。早速妹に転送。

 話は、本日未明に遡る。台湾某所で日本語・中国語教師と通訳のバイトをしている妹からメールが来た。現在バイト通訳として係わっている日本企業数社にここぞとばかり売り込みをしたところ、正式な通訳として就職のオファーが結構きてるというのだ。

 ただ、妹は通訳として、語学の知識はそれなりだが、そうした企業が業界内でどういう立場にあるのかがさっぱりわからないのだという。まぁ、そりゃそうだ。

 んで、残念ながら私も全く関心のない業界だったから困った困った。そこの会社の株価やキャッシュフローの流れだけでも、と思ったはいいが、肝心の経済知識もない始末。んで、妹は今日の夜、取り合えず食事会を設けられてしまったということで兎に角情報が欲しいと言う。

ぽんぽんぽんぽん←なにをかくそう一休さんです(キン肉マン1巻ネタ)

 答えは簡単。それぞれの分野の専門家にご意見を賜ればいいのだ。メッセとチャット部屋(環境的になかなか繋がらなくて激苦労)をの信用出きる知り合いの方々(名前を出したダケでどういう業界か即バレ必至な方もいるのでここでは書けないw)にユーザとして、業界内でのその会社の風評などを訊いてみた。ふむふむなかなか悪くない感じですな。

 次。肝心の、企業としての財務関連。ここでEくんの登場である。学校の勉強ができるってダケでいい大学・いい大学院を出たヤツってのは頭でっかちのヴァカも多くて、逆に小莫迦にしてやる私だが、そういうところを出たうえで更にキレ者である人間というのは意外と少ない。当然彼は後者。でなきゃ頼りになんかしない。

 深夜ではあったが、偶然(?)まだ就寝前だったようで、数十分で速報が来た。「取り合えずは簡単に〜」なんて書いてあったが、これだけでも充分過ぎる程だ。まとめると、

 株価の高下。今年に入っての最高値よりは、現時点では下げているものの、全体としては高水準(私には基準値すら判らないw)らしい。

 財務状況。つい最近の数字がマイナスではあるが、何らかの大規模な設備投資などをした結果ではないかという考察。こういうのは逆立ちしたって俺には見えてこない。

 通訳としての採用なら、国内というよりは台湾あるいは中国圏での事業の継続性も加味する必要があるというアドヴァイス。

至れり尽くせりとはこのことだ。更に午後になって総括のメールが。

 財務状況。かなり良好。敢えて難点を挙げるなら、利益剰余金を多額保有している故、それを狙っての堀江的人物が現れる可能性があるので、M&A対策がどれくらい為されているのかということぐらい。

 また、平成以降に複数回の資本の増資を行っているが、この場合も企業の業績も良好さの裏づけとみてよい。取引先銀行は本社のある地銀だけでなく、大手都市銀行の名前も挙がっているので、これも問題ないとのこと。

 一番有り難かったのは、仮に自分がココの株式を購入するかと問われれば、間違いなく買う。という一言。これでかなり救われた。急がせてしまったので簡易版とはいえ、流石に専門家の分析は違うなぁ。

 ま、呑みにいった時はご馳走くらいさせて貰うとして、それでも足りないくらいだわ。後藤隊長的に言うと「精神的にお返しするから、さ」ということで、僕は今後もここに駄文を書き続けるしかないのだ。


 気が楽になったんで、「コンスタンティン」を観に行ってきた(笑)。CM観た時はまたこんなの出て!なんて思ったりもしたが、やっぱキアヌ・リーブスは格好イイ。映像的にもマトリックスと違って時間固定で視点を移動させるような効果ではなく、ツボを押さえたスーパースローを多用する感じで悪くなかった。あと、レイチェル・ワイズは美人なんだけど、眉毛過剰。

 しかし、日本でこういうのやろうとすると、どうして「帝都物語」とか「陰陽師」とかになっちゃうんですかねぇ。何?デビルマン?・・・聞かなかったコトにしてやるから、黙っとけw

 伏線も、それなりに気づく人は気づく感じです。ってか昨今のハリウッド映画はもう構成が様式化されちゃって

始めの方の何気ない科白にラストのヒントあり

いかにも善的な立場のキャラクターが黒幕的

ラストにちょっとした仕掛け

って映画の基本っちゃキホンなんだけど、妙にバレバレ過ぎですがな。もうちょっとビックリさせて欲しいなぁ。

 んで、私的感想としては、禁煙啓蒙映画(笑)。15歳から日に30本ペースで喫煙してると35歳で死にます、と。何気にこれ重要。

 登場からポイ棄て上等のジョン・コンスタンティンがラスト1本はキッチリ火を消してます。これって喫煙への決別ケジメね。信仰心薄弱の彼が自己犠牲を獲得したことで、結果としての(ここの過程はネタバレになるんで書けないけど)生を獲得し、非喫煙者として再生するというw

 人間に多少なりとも存在する惡しき部分というか信仰心の薄さを喫煙という行為に置き換えるというワケのワカラン裏テーマ。でもコレ観て喫煙やめようって人、いないと思うケドなぁ。。。

コンスタンティン 特別版 (初回限定版) [DVD]

コンスタンティン 特別版 (初回限定版) [DVD]