オレがやるとAMっぽいって言われるんだよなぁ

ケロログ

 ライス長官。会見時、丁度胸の辺りの高さに設定されていた左右のマイクの向きを両手で一度に微調整。一瞬、「夢で逢えたら」での野沢直子の“ちちくりマンボでキュ〜ッ!”を思い出しました、だうも僕です。シュールな映像でした。いやこれホント。


 音のブログが紹介(linkボタン有り)されていた。「ケロログ」というサーヴィスだ。

 事前に録音された音声ファイルをストリーミング形式で公開(配信)するという、今ハヤリのポッドキャスティング(録音放送)と言われているヤツだ。じゃあ他にないのかと思ったら、ライブドアが「livedoor ネットラジオねとらじ」というのをやっていた。

 こちらはネットラジオというだけあって、ポッドキャスティングの他にライブストリーミング(生放送)もあった。そういやライブドアってスカイプの販売権持ってたなぁ、そのヘンを上手く組み入れてるのかしら、なんて思いつつ“放送方法”という項目をクリックして呆然。

必要なものとして、
Winamp
Oddsock.org Oddcast DSP Plug-in
LAME

って、オイ。以前からあるネットラジオ系ツールの組合せじゃねぇかよ。ってか昔(引越し前のポートが開く環境だった頃)のオレやDJコーベ(id:visselkobe)やwing氏(id:wing232)が、チャット部屋とリンクさせつつ海賊放送的にやってたネットラジオの方法そのまんま。ライブドアの提供するネットラジオってのは、独自ツールとかじゃなくて局情報を公開する場を提供しようってだけなのね。

因みに、PCを2台使ったり、サウンドカードを用意したりすれば、スカイプで繋がった人同士の会話をラグなしでネットラジオで配信できるから、尚一層面白さが広がると思うんだけど、当のライブドア自身が積極的に宣伝(方法を紹介)する気がなさそうなのは守銭奴会社として失格だなぁ。

ま、ネットラジオなんて非合法でガンガン曲かけてたりDJが意味不明なトーク続けたりしつつ、チャット部屋とリンクさせながら皆でインタラクティヴにやんなきゃつまんねぇぜ、但しアドレスは非公開でね。