好きな球団は東京メッツ(現:札幌華生堂メッツ)

水原勇気

 夕方近く迄寝てた。音ログは以前から不安定だから、まぁそういうモンだと思ってた。が、最近はAUDIOSCROBBLERも具合が悪い。このところはずっとoffline。ログみたらナンかエラー出まくってるっぽい。

 元々プラグインiTunesにしか入れてなかったのだが、たまに併用するんでwinampにも入れてみた。ら、それ以降どっちのプラグインも機能しなくなったっぽい。入れなおしてみたりしたが、状況に変調なし。う〜む。余計なコトしなきゃよかった。


 昨日のブログでWing氏(id:wing232)が野球狂ネタに好反応(http://d.hatena.ne.jp/wing232/20050507)。背景等も変更されて見易くなってます。あと、暗器好きの方は是非(笑)。

野球狂の詩」全般の解説は氏のところで読んで貰ったらいいとして、それ以外の側面について。野球好き(本当は好きどころじゃない)で有名な水島先生だが、野球に対しての考え方はそこいらの野球ヴァカとは次元が違う。

 盗塁一つとってみても、ピッチャーの癖を見極めて云々なら誰でも考えつくものだが、先生は“もう一歩”踏み込んで、だったらメチャメチャ走塁が速けりゃそんなの関係ないじゃないかという境地まで行ってしまう。その結果が超俊足のアフリカ先住民を代走要員として入団させる話(他マンガだと巨人の星に飛雄馬と一緒に入団テストを受けるスプリンターがでてきますね。また、代走要員で陸上の選手がどっかの球団に入団した実例もあります)とか、野球ができるゴリラがメジャーリーガーになって大活躍する話(「たそがれちゃってゴリ」)とか。因みにこのゴリラ、最初は阪神に入団する予定だったのだが、オーナー会議で却下されたのだ。

 そりゃそうだろう、で思考を止めてはいけない。阪神が駄目ならってんでメジャー行ったら受け入れられちゃったってのは、マンガ(≠フィクション)だからだとしても、MLBには日本球界にないリベラルさがあるという隠喩としては充分過ぎるだろう。劇中での村山監督の科白「人間かて動物です。野球協約のどこにゴリラが駄目と書いてありますか!」が印象的。

 確か、上記の2編は前半の短編構成時の読み切りだったと思う(今日の内容については、引越しの時にコミックスを実家に送ってしまったので記憶が曖昧なのはご容赦願いたい)のだが、こうした野球の可能性としての極北を短編で探っていった結果として、先生は水原勇気という答えを出すことになる。

〜女性投手の可能性〜
 リリーフとしてならあり得るかもって現実味がミソ。現在は六大学野球等に女性投手が複数人在籍し、野球協約も女性OKに改定されているから、もうかなり現実味のあるものになっているが、当時はやはり衝撃だったワケで。

 水原入団に際しては、岩田鉄五郎の協約突破作戦に“敢えて”乗ってみせた南海の野村監督の功績がかなり大きいと思う。夫人のコトは置いといて、取り合えずマンガの中のノムさんはいい人です。

〜左腕の下手投げと“魔球”の関係〜
 とどのつまり、打者が打てない球は魔球と同じじゃないかという逆転の発想が素晴らし過ぎ。一流の打者だって10打席中7打席は普通の球で抑えられるんだから、そういう球まで魔球に仕立て上げるというのが面白い。

 高度な情報操作(水原が魔球を完成させたという情報を記者に流す)と打者との心理戦(投げるぞ投げるぞと思わせて投げない)で野球マンガではなく“野球そのもの”に魔球を持ち込んだ功績は大きい。んで、本当は水原は魔球なんか完成させてないんじゃないか、と皆が思った頃に一球だけドリームボールを投げさせる岩田が痛快。

 ドリームボールの正体はナックルとスクリューを併せたような球。ハッキリ言って存在してもなんら不思議はない(と思う)。それを、同じく未だ存在しない左腕下手投げ投手が投げたら、それは充分魔球であろう、という解釈が秀逸。

 一時期の巨人・松井に対する阪神・遠山の決め球だとか、オリックス時代にイチローが打てないと言ったチームメイト、佐藤義則の「ヨシボール」だって魔球である、と考えたら解り易いのではないだろうか。そうした球を物凄い魔球に思わせることがポイント。球の軌道ではなく“存在”を最大限利用し、魔球を演出している。

 連載時に読んでいたワケじゃないのでアレだが、コミックスでは最終話として、若き日の岩田鉄五郎が人類初のフォークを放ったエピソードが掲載されている。今でこそ一般的な球種であるフォークですら、当時は魔球扱いで、あんなのは邪道だ禁じ手だと言われたという話。深い。


 昨今の野球マンガはよく知らんが、これから野球マンガを描こうって思ってる漫画家の先生方に言いたい。野球を通して恋愛とか友情なんか伝えて貰わなくて結構。野球を通して野球道を伝えて下さい、と。


・・・なんて言いつつ「硬派!埼玉レグルス」全巻持ってたりする私です(笑)

野球狂の詩 DVD-BOX

野球狂の詩 DVD-BOX