やっぱいいわ、小力パラパラ

長州小力

 Hさんが脱サラして始めた焼き鳥やさんに行きました。たまたま会社関係の人が何人か来てました。結局忙しいみたいで(それが何よりですが)Hさんとはあまり話もできず。

 カウンターだったのですが、隣はNさんというおじさん。この人、昔はウチの会社の社員だったのですが、グループ内の別会社の社長として全然関係ない不動産関係をやることになってしまったところ、たまたまバブルの頃だったのでゴルフ場開発とかが当たっちゃって、元居た会社(ウチね)の社長より偉くなってしまったという波乱万丈なおじさん。

 既にいい感じになっていたこともあって苦労話関係が始まりました。9部9厘9毛はどうでもいい内容でしたが、1毛くらいいい話が聞けたのでヨシとする。んで、N社長がグラスを指して
「お互いコレ呑んだら出ような」
ナンで俺に指図するンだよと思ったが、実際俺もそのつもりだったので
「そうですね」
といいともの客ばりに返す。とはいえ、この場合の“出ような”は、もう1軒付き合えという意味か?だとしてもサラリーマンだから仕方ないワケで。

 さて勘定を、と思ったらNさんが出してくれてました。後から来て短時間でNさんより全然喰ってた俺の分まで。Hさんに見送られ、外へ。Nさんは駅を目指して歩いてました。あれれ、次つきあわせたいんじゃなかったのか。ここでこのおじさんの真意を察する俺。

 半ばリストラのように辞めざるを得なかったHさんに対し、ご祝儀みたいなカタチでお金を出すのは逆に失礼。しかし、自分は小食。そこへたまたま俺が来てバクバク喰ってくれた、と(笑)

 なるほど、さっきの1毛分のいい話に繋がる気配り術だなぁと感心。顔恐いケドいいおじさんです。何よりあれだけ呑んで喰ったのに電車代だけで済んじゃったのが有難い。ご馳走様でした。


 帰宅して、何となく「GyaO」のHPをチェックしてみる。一応説明すると、「GyaO」ってのはUSENが始めた無料のブロードバンド放送サーヴィス。サーヴィス開始当初の一般人向けキラーコンテンツは「冬のソナタ」と「あしたのジョー」。ヲタ向けには「魔法の天使 クリィミーマミ

 正直、そこまでして観たくないしな、と思ってた。今住んでるレオパレスでもアニマックス観れるし(と、ここで勝手にアニマックスを引き合いに出してしまったのが私の思い込みの不幸)。

 アニマックスみたいに放送プログラムが決まっているんだと思っていたのですよ、私。んで、今日たまたまHP覗いたり、色々サーヴィス内容を読んでみたら、自分の都合で観れる(○月○日までとか大まかな再生期限はある)と判って、少し心が傾いた。

 更にコンテンツをチェックしたら色々増えてて驚いた。んで、その中に「西口プロレス」と「魔法のスター マジカルエミ」があったので迷わず登録。俺にとって一番のキラーコンテンツ長州小力だったワケで(笑)

 コンテンツ(番組?)は、全画面表示や余計なクリックができないようになっていて、本編が流れている最中はずっと上方に広告がでているのと、途中でCMが入る以外はまさに好き勝手TV。とはいえ、常に広告を見せるというのが肝なんでしょう。

 ビデオデッキに始まり、今やHDDやDVD録画デッキに搭載されたCMカット機能によって録画後の番組に関してはCMを一切視ることなく本編のみを堪能できる昨今、どうやって視聴者にCMを見せるか、が放送業界の悩みの種。

 強制的に広告を表示させ続けるってのはかなりおもしろい可能性を含んだサーヴィスかと思いました。とはいえ「劇場版 ディスプレイキャプチャー あれ」等、モニタ上の指定範囲をキャプチャするソフトなんかを使えば録画できるし、CMカットして保存することも可能ではあります。まぁ、実際はナンセンス(ストリーミングされてるものをDLじゃなくてキャプチャするワケですから更に画質が落ちますので)だからやる人いないでしょうけどねぇ(笑)


 そういやいつの間にか4万HIT達成してました。なんか1ヶ月1万HIT超ペースになってきちゃって自分でも驚いています。何はともあれ読者様に感謝。今後とも御贔屓に。