ば〜くばくばくばく〜!

安原義人 ・ 熊倉一雄 ・ 雨蘭咲木

たまにゃ政治ネタでも。その昔、NHK教育熊倉一雄(アニメ「日本むかしばなし」が有名ですね。市原悦子さんの相方ですよ)先生が実写でご出演されていた、「ばくさんのかばん」という番組がありました。ばくさん(Not莫山)役の熊倉氏は、オープニングで毎回大きな鞄を抱えて滑り台から降りてきてました。んで、名前そのままでおもいっきりヌイグルミな相棒(?)のビーバー(声優は故:丸山裕子さん)と一緒に不思議な世界を旅するのです、合間に工作とかしながら。

毎回ばくさんは鞄から子供たちに夢を与えるようなアイテムを取り出しては見事難局(?)を乗り切るのですが、子供心には、鞄の中身が気になって仕方なかったのを思い出します。

たくさんが再選したそうですが、彼の鞄の中身も色んな意味で気になって仕方ないですね。凄い器具とか入ってそう。ってすいません、これは政治ネタ扱いになりませんかね?因みに画像は左から安原義人さん・熊倉一雄さん・雨蘭咲木子さん。豪華です。


部屋で1人な状況でのみ発動する行動パターンってないですか?ボクはあります。TVに声出してツッコミ入れたり、鼻歌唄ったり。んで、その延長で、うろ覚えというか出鱈目な歌詞で歌唄ったりすることもあります。

超一流といわれるスポーツ選手・・・特に格闘家なんかは、普段からの反復練習により、たとえ意識を失っていても“体が技を覚えて”いたりします。前田日明 VS ドン・中矢・ニールセンとかね(前田選手は後半から記憶がないと言っていた)。ある種、無我の境地ってヤツですね。

実はこうしたことは我々一般人レヴェルでも稀に起こったりしているのです。前述した出鱈目小唄なんかを唄っていて、何も考えていないからこそ生まれる迷曲ってのがあります。本日帰宅して呆けていたら口をついて出たのがコレ。

♪はじめての銃 きみに銃
I will kill you oh my god
何かが出ちゃう 鬼子のくせに
re-in-carnation♪
(はじめてのチュウ/あんしんパパ)
原曲の歌詞はコチラ(↓)
ttp://www.utamap.com/showkasi.php?surl=38151&title=%A4%CF%A4%B8%A4%E1%A4%C6%A4%CE%A5%C1%A5%E5%A5%A6&artist=%A4%A2%A4%F3%A4%B7%A4%F3%A5%D1%A5%D1&ss=%BC%C2%C0%EE%BD%D3%C0%B2&sk=%BC%C2%C0%EE%BD%D3%C0%B2
自分では最後の部分とかよく出てきたなぁって思います。

しかし世の中には上には上がいるもんで。予備校で偶然隣の席に座ったコトから付き合いが始まった(最初はお互いにコイツうぜぇなと思っていたというw)Mくんとかもそういう人で、

♪南の島の大王は その名も偉大なハメハメハ
とどのつまりは王様で ご飯食べてはよくこぼし
星を見上げて涙する♪


こんな具合に、ありそうでない歌詞をつけていました。やっぱ達人は違うなぁ。。。