「ひゃったな小僧、おびごとぉ〜!」は伝説の台詞らしい

ソロ/しげる

「その通り、童貞ッ!」

 児玉清のシャウトで起床。ってかどうも午前中に起きて、取り敢えずTVつけた時点でまた寝ちゃったみたい。「パネルクイズ アタック25」やってました。
「〜ということで高村光太郎『道程』が正解」
嗚呼、そっちのドーテーか。

 私見だが、「パネルクイズ アタック25」という番組、一般視聴者参加型のクイズ番組というのは擬態であって、本当は“ちょっと他人ひとより知識や教養があると思っている素人”を児玉清先生が慇懃に弄るバラエティ番組だと思っている。要は「恋のから騒ぎ」と同じ感覚で観てますと。

 そしたら、児玉清語録なんてものを作成されている方がいらっしゃったので紹介させて戴く。マニア(?)でなくてもかなり笑える、と思います。こういうボキャブラリーが日常生活でスラスラ出てくるようになるまで、もうちょっとご辛抱。
ttp://members.at.infoseek.co.jp/koba84/index.htm


 何でこの人は“ネタがないから”という理由でこんなモノを紹介するのか。その突飛さが素敵な御仁wing氏(id:wing232)の今後の暗器シリーズに期待大。

 まぁ、このテの分野ってのは嫌いじゃない(殺戮願望とかは全くないですので念のため)んでね。本日のアレな1枚には、wing氏のとこにコメントしておいたマロホシの画像でも揚げときます。


 テレ朝「日曜洋画劇場」は「アンドリュー」。全然観るつもりなかったのですが、放送開始直前に“もしや!”と思いチャンネルを合わす。が、アンドリューの吹き替えは堀内賢雄氏でガッカリ。速攻で消音。

 誤解無きよう書いておかねばならないのは、堀内氏はもはや“大”が付くクラスのベテランであり、器用な方なのでこういう役も難なくこなせるワケです。私としても好きな声優さんの1人です。が、個人的にはホーチューさんこと大塚芳忠様を予想していたのでガッカリしたのです。夕飯がカレーだと思い込んでいたらハンバーグだった、みたいな(勿論ハンバーグも大好きな前提で)。

 やっぱアンドロイドとかロボット声といったら大塚氏ですね。データ少佐(スタートレック)とかシグナルマン(激走戦隊 カーレンジャー)とか。ボクよりちょっと年上だと、スターウォーズのC3POが有名な野沢那智氏を挙げる方もいらっしゃったりしそうですが。青野武氏を挙げた人はどっちかっていうとヒネクレ者ですね。真田志郎(宇宙戦艦ヤマト)は無茶過ぎ(笑)

 古い話で恐縮ですが、スターウォーズのDVD-BOXセットの吹き替え版は問題だらけらしいです。主要キャストは

ルーク:島田敏
レイア姫高島雅羅
ソロ:磯部勉
C3PO:野沢那智
オビ・ワン:納谷悟朗
ダース・ベイダー大平透

 これは1997年に発売された特別篇のビデオ版を採用してるんだそうです。微妙に承服し兼ねますね。細かいキャスティングまで言い出したらキリがないのでアレですが、一番しっくりくるのはやはり日テレ版。しかし、ここで日テレを手放しで誉めることは出来ない。何故ならTV初放送版で

ルーク:渡辺徹(まだ痩せてた)
レイア:大場久美子(2代目コメットさん)
ソロ:松崎しげる(既に黒かった)

という人を小ヴァカにしたようなキャスティングをしてのけたのもまた日テレであるからだ。散々放送された作品に対しての遊びならいいだろう。しかし、初登場でコレはありえない。ルーカス監督にもだが、何より俺に謝って欲しい。

 そういや、キング・クリムゾンのライヴDVD買ったらオマケメニューとして名曲「21世紀の精神異常者」のパート別セレクト演奏(!)なんて、とっくにオマケの域を超えたのがあってそりゃあビックリしたモンです。

 要は、フリップ翁以外はメンバーチェンジが激しかったクリムゾンの中から年代別(1969、1971、1974、1996)でリズムセクションとヴォーカルとソロ(年代というか当時のメンバーによってフルートだったりサックスだったりヴァイオリンだったりギターだったり)を組み合わせて演奏させるという、所謂“俺クリムゾン”編成が可能なんですよ。

 これが私にとってのDVD初体験ですよ。うわ、こんなコトできちゃうのかよって。発売は1999年ですよ。前世紀ですよ。21世紀になっても、単にオマケ映像つけときゃいいやって感じの糞DVDがどれだけあることか。

 んで、スターウォーズに戻るんだけど、折角のDVDなんだから、これくらいはやってくれよと思うワケですよ。テレビ局やビデオ会社の枠を超えて、好きなキャラクターを好きな声優で観れる吹き替え。これだけ(ttp://homepage1.nifty.com/wsk/voice/tit1.htm#S05)やってるんだからさ。まぁ、実際はもっとヴァージョンあるんですが。

deja VROOM [DVD]

deja VROOM [DVD]