その店で一番美味いもの・・・プライスレス

ユリオカ

「ト・キ・メ・キ/矢野顕子」を聴いていて、矢野さんの“らっしゃい”って掛け声(?)でユリオカ超特Qを思い浮かべてしまった、獰猛僕です。嘘です。温和です、ボク。

 残尿もとい残業して帰宅中、ラーメン喰いたくなって船橋でぶらり途中下車したらホームで先に会社を出た課長とバッタリ。
「あれ?どうした?こんなところで降りて」
「いやぁ、ラーメンでも喰おうかと」
「そうか。この辺に旨い店あるんか?」
「いえ、どっちかっていうと不味くはない店、ですね」
「はぁ〜!?」

 ポカンとする課長に別れを告げ改札を出る。Sという店は場末っぽい雰囲気のするキャバクラの通りの路地の奥にある。大きからず小さからずマスカラス&ドスカラスな店内が満席になってるところを見たことが無い。昼の12時台ですら半分も埋まってない。私がよく利用する20〜21時台なんか、往々にしてなんちゃって貸しきり状態だったりする。これでよく潰れないなと感心している次第。

不味くなくて混んでる店より旨くて混んでる店。
旨くて混んでる店より不味くなくて空いてる店。
不味くなくて空いてる店より旨くて空いてる店。

 飲食店に求めるのは味以上にゆったり喰えること。ゆったりといっても別に食べるのが遅いワケでも長居したいワケでもない。どちらかというとボクは食べ終わったら(煙草もやめたので)一刻も早く店を出る人だが、兎に角気分的にゆったりした中で食べたいと願うのです。

 あと、ボクの食事としては、やたら水分を摂取するというのがあります。店員に声掛けないといけない店では何度も「水下さい」って言うのがアレなんで我慢しますが、テーブルに冷水がデ〜ンと置いてある店とかだと、同行した人が退くぐらいにガヴガヴ飲みまくり。

 その、Sというラーメン店は、“不味くなくてやたら空いてる”うえに、“冷水を気兼ねせず飲み放題”。しかも水“だけ”は何故かやたらと美味い。ここ数ヶ月は最低でも週一、最高で週五(笑)とかで行ってますね。とんこつラーメン(大盛でトッピングは味玉)&ギョウザ以外喰ったことないですけど。もうちょっと食に興味持たないとなぁっては思ってるんですけどねぇ。。。


〜矢口〜
 そもそもリーダーだったのを知らなかったりして。某ニュースサイトによれば「182センチの小栗と145センチの矢口の“凸凹カップル”が都内の矢口の実家と、そこから400メートルしか離れていない小栗の自宅マンションを行き来する様子が激写された」んだそうだが、内容以上に“凸凹カップル”という書き方が気になる。異様なるエロさを感じる俺は、外から鍵の掛かった病院に幽閉された方がいいですか?

 ただ、責任とって辞めるって物言いが気に入らない。だったら芸能界そのものを辞めろって言いたい。普通に脱退でいいじゃん。普通にピンのタレントとしてやっていかせる(「やぐちひとり」とか、ピンでTVのレギュラーやってるのって矢口ぐらいじゃないかな。いや、よく知らんだけだが)ためにどうやったら娘。を辞めさせることができるかな?って事務所が考えた結果だったりして、なんて思う私は穿ってますか。

 だって今回の熱愛報道って、とりたてて矢口に不利って感じがしないんだよね。寧ろ、あぁやっぱ22歳のリアルさがでてていいんじゃないと思うくらいでさ。あぁ、これで2期メンバー(矢口・保田・市井)も居なくなったのね。