普通に利用したくないと思うのですが

鈴木杏

 鈴木杏ちゃんのCMにつられてなんとなくSEGA link登録。備えあれば上田馬之助ってやつで、有事(?)を視野に入れて、自分の希望するIDを他人に登録されないうちに取得しておこうと思った次第(ヤフーとSeesaaでは煮え湯を飲まされたので)。

 IDは大文字使えないのでどうしようかと思ったが、IDとは別にニックネームがあり、実際はこちらが固体識別のメインになるっぽいのでそっちなら好き勝手できるようなので、まぁヨシとする。ニックネームはいつでも変更できるようなので、今はまだSTARLESSにはしていない。ヒントというかなんと言うか、同じくIDの他にニックネームが存在する音ログのソレと同じにしてあるダケなんだけど。

そのうち何か始めるかも知れません
http://segalink.jp/myhp/index.asp?UserIDIndex=9239
http://s-t-a-r-l-e-s-s.seesaa.net/
このまま何もしないかもしれません(笑)

 取り敢えずはあまり意味ないかも知れないが、はてなと同じ文面を投稿しておこうかな・・・なんて思ったのも束の間、SEGA linkの日記はブロガー泣かせだということが判明。

 書き込む画面では、ナナ南斗水鳥拳より白鷺拳何と強制“右クリック禁止”。現在、はてなで日記を書く時のように、予めテキストで書いておいた文章をコピペすること(要は“貼り付け”)ができないのだ。

 但し、UPされた文章は右クリ可能。ということは、はてなダイアリーの内容をコピペすることはできないが、SEGA linkで書いた日記をはてなSeesaaにも移植することはできる。しかし、これでは本家がSEGA linkになってしまう。これはなんか違う気がするんだよなぁ。

 ということで“http://d.hatena.ne.jp/STARLESS/”部分を辞書登録し、/以降の日付部分とタイトルだけ書き込んでリンク貼ってお茶濁す方向にしようかと思っている。

 文章作成で右クリ(コピーとかカット&ペースト)が効かないというのはありえない。大学生になってワープロを購入するまで文章を書くという行為が嫌いじゃないとは気がつかなかった。

 ボクは推敲しながら文章を完成させるタイプなんですよ。途中部分とか最後のところから書き出したりする人なんです。だから鉛筆で原稿用紙に書かなければならなかった学生時代は文章を書くのが嫌で嫌で仕方なかったです。納得する文章を書くためには何度と無く書き直す必要性があるからです。実際に字を書くのは人一倍嫌いですから、尚更です。

 だからワープロなんていうのは未来の機械だと思いましたよ。文章を簡単に挿入したり削除したり移動させたり重複させたりできるんだモン。しかも漢字は“何となく知ってる”程度でいい訳だし(笑)

 筆記は嫌いだけど打鍵はやってみたらそうでもなかったんで、以来文章作成が好きになった私なのでした。