「おしりだって洗ってほしい」の人。って言っても若い人には通じない

 椎名林檎の巻き舌唱法・・・ありゃぁ、元は戸川純ちゃんだな。なんて思ったりしてます、どうも僕です。戸川純というとあれですね、高校の頃に好きなタイプが戸川純だと言ったら両親に真顔で心配された覚えがありますよ、マジで。そういや、戸川純ってコスプレの先駆けだよなぁ。。。ボクは園児やランドセル姿より巫女さんに惹かれたクチです。

戸川純 TWIN VERY BEST COLLECTION

戸川純 TWIN VERY BEST COLLECTION

 昨日は20時間近く爆睡していたので今日は寝てません。午前3時にコンビニで食料を買い込み、あとは只管TV観たりGIF動画作ったり音楽聴いたりプレイヤーズ王国でいい曲捜してみたり。なんか、そんな1日。


〜TVな話〜
 「仮面ライダー響鬼」観ました。2回目。下條アトムさんの演技、あったかくて好きだなぁ。細川さんは自身が演技してる時はまぁいいとして、変身後のアテレコが危うい。掛け声とか一本調子になりがちだし、なんかリアリティに欠ける気がした。仕方ないか、普通に演技するのとは勝手が違うからなぁ。この課題については夏までにクリアできてれば全然合格でしょ。いや、それぐらい難しいんですよ、アテレコは。

 今週はちゃんと「ハロモニ」を観た。自分が年取ったせいか、基本的に皆可愛くみえるようになった。特に加護ちゃんガキさん。安倍さんはいいかげん自分のこと「なっち」って、言わないで。。。


〜GIF動画〜
 午後から制作にかかる。懐芸(人)、懐ドラ、懐バン(ド)関係で計14個作った。早速今日からちょっとずつお披露目。本日は冒頭の文章に合わせる形で戸川純ちゃんです。84年の夜ヒット出演時の映像から。因みにこの時の曲は「レーダーマン」。

 実はヤプーズの「ダイヤルYを廻せ」のライヴビデオも持ってたんだけど、キャプったんでヤフオクで売ったら、直後に保存してた外付けドライブが逝くという憂き目に遭ってしまい、今は手元にありません。バックアップは大事といういい教訓です。

ダイヤルYを廻せ!

ダイヤルYを廻せ!

プレイヤーズ王国
 今日はゲーム関係を散策。とはいえ、9割以上がドラクエ。おいら、ドラクエの曲っていうとⅡの「LoveSong探して牧野アンナ」とかⅢの「そして伝説へ/鴻上尚史」ぐらいかな。どっちもイロモノだな。鴻上さんのは当時カセットで購入しました。勿論今もPCに取り込んで聴いてますよ。

 ドラクエ以外だとサクラ大戦とか多いですね。俺、1作目ぐらいしかやった記憶ないよ。あと、ときメモがチラホラ。でもこっちもなんか続編(?)みたいでキャラの名前とか書いてあっても全然わからん。1作目のプラットフォームがPCエンジンだったなんて若い人は知らないんだろうなぁ。。。

 そんな中、「MOTHER」関係のコピーやアレンジ曲を発見。ロック風味とかいい感じ。マザーはやったことないけど、曲そのものが凄くいいんですよね。あ、それもその筈、作曲者は鈴木慶一氏でした。

 んで、ゲームの次は坂本教授(個人的には幸宏派ですけど)。なんと「YOUのテーマ」のコピーをやられてる方がいました。超感激。ってか懐かしい!ボクが小学生だった頃、土曜夜11時とかにNHKでやってた「YOU」って番組のOP曲(因みにED曲も教授がやってたけど、やっぱOPの印象強い。んで、EDなら後期の「薔薇とノンフィクション/PSY'S」これもいい曲)なんです。なんか漠然と大学生になりたいってこの番組観てて思ったっけ。実際なってみたら、あんな大学生じゃなかったけど(笑)

 「戦メリ」は腐るほどあるけど、これ演ってる人って全然いないんだよね。打ち込み系で聴いてて安心できるクオリティだし、迷わずお気に入り追加です。さて、明日はどんな出会いがあるのかなぁ。。。あ、アマゾンからナンバガのベスト盤届くからそれどころじゃないかもね。

そして伝説へ・・・

そして伝説へ・・・

MOTHER 1+2 オリジナル サウンドトラック

MOTHER 1+2 オリジナル サウンドトラック

CM/TV

CM/TV