山口百恵は状況を歌う

心なしか上戸彩に似てる気が

 最近は山口百恵キング・クリムゾンだけで構成されたプレイリストでシャッフル再生な、どうも僕です。どっちもプログレですから(おいおい)。

 いやぁ、百恵ちゃんいいですね。再評価です。中島美嘉について「楽曲に恵まれてるよねぇ」なんて言ってるレヴェルじゃないですよ、まぉう。百恵ちゃんには神(いわゆるゴッド)が憑いています。ただ、言っときますけど“楽曲に恵まれてる”ってのは“楽曲に助けられてる”のとは全く意味が違いますからね。

緑の中を走り抜けてく 真紅なポルシェ 一人旅なの 私気ままにハンドル切るの 交差点では隣りの車が ミラーこすったと 怒鳴っているからアタシもついつい 大声になる
ばかにしないでよ そっちのせいよ
(プレイバックPart2)



「別れて欲しいの彼と」
「そんな事は出来ないわ」
「愛しているのよ彼を」
「それは私も同じ事」
夕暮れ迫るカフェテラス その人は白いハンカチを噛む
薬指には銀色に 輝く指輪が 私を弾いてる
そこへ彼 遅れて来た彼
「二人共、落ち着いて」って言ったわ
三人模様の絶体絶命 さぁ!さぁ!さぁ!さぁ!
はっきりカタをつけてよ はっきりカタをつけてよ
やってられないわ その人と私のどちらを選ぶの?
(絶体絶命)

 2曲とも作詞:阿木曜子・作曲:宇崎竜童コンビ(夫妻)の手に拠るもの。楽曲だけでも物凄いデキだと思います。そして、この曲を百恵ちゃんが歌って初めてボクは隅々(例えば舞台となった喫茶店の壁に掛かってる、ちょっといい額縁に収まってる模造品の絵画だとか)まで状況を思い描くことができるのです。但し、ボクにはそれを明確に言語化する才はありませんが。

 う〜ん、げにおそろしきは阿木さんの作詞力。そこいらのプロと完全に一線を画してます。ガキの頃、阿川泰子さんとごっちゃになっていてどっちがどっちか判らなかったのを謹んでお詫び申し上げたい所存。あ〜、そういや西郷輝彦氏とあおい輝彦氏も区別できなかったなぁ。


 あと素朴な疑問なんですが、山口もえって本名らしいんだけど、コレって親御さんが山口ももえを意識して命名したんですかね。ホラ、ブルース・リー(李小龍)に憧れて、「いつか自分もドラゴンになりたい」っていうんでジャッキー・チェン(成龍)って芸名にした、みたいな。誰か知ってる人いたらチンコロ情報提供夜露死苦

 ま、一番驚いたのは山口もえの本名調べて(確認して)て、非公式ながら詳細なプロフィール(当然ながら“うらりんギャル”やってたコトも載ってます)見つけたこと。成城の法学部出てるのね、この娘。以前からアタマいいなとは思ってたけど。

 いやいやコイツ計算バレバレでしょとか言ってる人は節穴の可能性アリ。仮に計算高さを数値化したとして、”100ぐらいの計算の立つ、一見バカっぽそうで案外そうでもない娘”を演じているが本当は1000ぐらいの計算力がある知能犯。そんな気がする時があるんですよね。全部根拠なき邪推だけど(笑)

 FSSでいうところの、ラキシスに対するクローソーというかナンと言うか、最終的に眞鍋かおりを倒す(かも知れん)娘だな(笑)

日本武道館さよならコンサート・ライブ 山口百恵 -伝説から神話へ- [DVD]

日本武道館さよならコンサート・ライブ 山口百恵 -伝説から神話へ- [DVD]

deja VROOM [DVD]

deja VROOM [DVD]