カズダンスなんて甘い甘い

 昨日の続き。何ぃ、“カネやんダンス”を知らんのか!という私もゴルフ並みに野球も詳しくないんですけどね。んで、調べてみましたよ。

 カネやんダンスとは、人気取り政策ということで当時監督であったにもかかわらずコーチャーズ・ボックスに立っていた金田正一(愛称:カネやん)が足を大きく上げたり、身体をクネクネ動かしていて、それがいつしか“カネやんダンス”と呼ばれるようになった、というものです。本人的には別にダンスを踊っていたワケではないようですが。

 勿論、私は観たコトないですけどね(笑)。んで、漫画「アストロ球団」の対ロッテ戦でカネやんダンスのシーンが描かれてると。


 野球ネタ(?)もう一発。「燃えよガッツだドラゴンズ/坂東英二」を初めて聴いて驚きました。歌声がプチ山本正之って感じ。それ以上に曲調までアレだなぁ〜って思ったら、作詞作曲とも山本先生御本人が手掛けられてました。なるほど、坂東さんは山本先生に渡されたデモテープ通りに歌ったんでしょう(推測ですけど)。んで、たまたま声質も似てたってコトね。

 いや〜、それにしても調べてビックリ、様々なアーティストや人物に物凄い数の楽曲提供をされています。ますますリスペクト!あ、しかも大学の先輩にあたるようです。こりゃ凄い。関俊彦氏に続いて個人的に嬉しい先輩リストに追加ですかね。
貴方の知ってる曲、一体何曲あるかしら?
ttp://www2u.biglobe.ne.jp/~comefx99/yamamotomasayuki.htm

アストロ球団 (第1巻)

アストロ球団 (第1巻)

究極超人あ~る BOX

究極超人あ~る BOX

 みちる(tetsujin1204)さんのところで紹介されてた「腹黒占い」なるものに挑戦。
STARLESSさんは白です!
白さんのあなたは、大人の落ち着きと子供の無邪気さの両面を持ち合わせている人です。急なアクシデントにも余裕で対応したかと思うと、新しいゲームに大はしゃぎするかわいさも。そのギャップがたまらない魅力となり、周りの人をとりこにします。それが時には行き過ぎて、人を振り回してしまうこともありますが、憎めないと思われるのは、あなたの人徳でしょう。TPOに合わせてのふるまいを器用にこなし、どんどん社会に進出していくので、うらやましがられる反面、やっかみを持つ人もいます。けれど、それさえも自分を育てる栄養にしてしまうのが、あなたの強さです。『どれが本当のあなたなの?』と興味を持たれることも多いはず。ミステリアスな雰囲気を武器に、世間を楽しく泳いでください。
STARLESSさんを密かに想っている異性は、6人います。

 異性の件はどうでもいいとして(でも居たらすぐに出てきなさい)、これ目茶目茶当たってますね。当たってる、というかこういう風に言われる思われてるフシが非常に多いようです私って。久々にドキっとしましたよ、まぉう。

 それにしても、STARLESSなんてHNの私が白だなんて皮肉ですね。元ネタとしてはキング・クリムゾンなんですが。アルバム「Starless and Bible Black」には「星一つ無い聖なる暗黒」とか「不滅なる闇」なんて訳があるようです。んで、転じてかどうかわかりませんが、STARLESSという単語だけでも暗黒という意味があるんだそうで、アルバム「Red」には“暗黒”という邦題がつけられている“STARLESS”という曲があります。名曲です。


 実は本名には“白”が入ってたりするんですが(笑)